2016年5月11日水曜日

庭バラ『クリーミーエデン』


3か月前に、音楽仲間のRobinさんから
株分けしてもらったバラ、クリーミーエデン。
http://yosinasigokoro.blogspot.jp/2016/02/blog-post_59.html


咲きましたがな~♪ おぅ、おぅ!!




Creamy Eden
■フランス、メイアン社
■2005作出
■系統:HTハイブリッドティー
■四季咲き
■中輪
■直立性(1.2~1.8m)



上品な、淡いクリーム色にグリーンが入ってて
コロンコロンな形がカワイイ。




主に切り花用だからなのか花持ちが非常によい!
印象では2週間くらい咲いてる気がする。


ウドン粉になりがちだけど
見つけるたびに消毒液つけてこすってたら大丈夫でした。


1茎に4つずつ、ツボミが付くらしい。
今回は株分け後、初めての開花ということで
だいぶツボミを減らして12個残してみた。


様子をみながらさらに減らすつもりだったけど
すごく元気だから12個咲かせても大丈夫かも♪




植えた直後からシュートらしきものがグイグイ出てきて
「もしや接ぎ木のほうから新芽がでたか!?」と
心配していたけど、

咲いてみたらみんな同じ花がついたので
ホッと一安心。


しかーも、また1本、シュートらしきものが
根元付近からグイグイきてんの。元気いっぱい♪



株分けしてもらったとき、
あたい、この『クリーミーエデン』ってバラ、知らなかったの。

「クリーム色にグリーンが入るかんじの」と
説明だけで株分け成立。
どんな花が咲くのか
あえて画像検索とかしないで育てることにしまして。


だからツボミが割れてきて
少しずつ色が見えてきて
本当に楽しかった春でした。


Robinさんちの親クリーミーエデンは
咲いてるんかな。

念願の株分けを叶えてくれてどうもありがとね!