2018年7月11日水曜日

忘れては繰り返す

イテテ。
脱気パックのしめ鯖食べて胃痛ッス。

あたいさー、魚の脂が合わなくて
サバやサーモン(ハラス)やイワシなど
脂っこい魚を食べると胃痛になるのに、


いっつもその事を忘れて
半年に1回くらい、魚食べてイテテになる、を繰り返してんの。

なんで忘れちゃうんだろうねぇ~
アホだねぇ~


今回も、ママンに
「あーた、以前もしめ鯖たべてお腹壊したって言ってたよ」
と言われて「え、そうだった?いつ?」と忘れていたという。

毎日欠かさずつけてる日記帳の
表紙裏にも『気をつけること』として
「脂っこい魚!」と書いてあるのに。


こうなったら書き初めみたいな用紙に
注意事項(骨折注意、とか)を書いて
リビングに貼りならべて
毎朝、安全確認しないとかもね(笑)


脂を中和(乳化)するために
牛乳飲んでゴロゴロ回転したりジャンプしてから
おとなしくしてると大抵良くなるんだけど、

今夜は胃痛に発展。


……といってもアニキサス的な胃痛ではなく
なんとなーくションボリと痛いかんじ。
胃痛って、あんまり痛くなくてもなんか辛いよね。


さっきからエアコンの温度を変えたいんだけど
上半身を起こしてリモコン取るのが億劫……イテテ

そのうえ扇風機を止めようとして
寝っころがったまま足でスイッチ押したら
「風量」ボタンを触ったらしく
より強い風にビョーーーっとさらされたままの状態……イテテ


はぁ~、このままあたい、干からびていくのかも?
誰か、エアコンと扇風機を止めてくれ~と祈りながら
リビングでゴロゴロしながら
身寄りのない独居老人の気分です。


唐突ですが
▼ダンナがこないだもらってきた号外。



ネットで680円で売ってる人がいたっけ。
あたいは「欲しい」といってた
リハビリの先生にあげました。


ううぅ、こんなふうに体調の悪いときに
大雨で被災してる人もいるよね。

どこも悪くない人だって参っちゃうでしょうに
体調がわるいときだったらさぞかし辛いだろうね……