2022年9月19日月曜日

ウニそうめん

そうめんにウニ乗せてみた。



ふるさと納税、万歳だわ~ ホント。

今年はもう11箱、ウニ届いてます。


まだやってない人、ぜひやってみてー

あたいはやりかたわかんないので
説明できなくてすまん。

(ダンナがふるさと納税大臣、
あたいは欲しいもの言うだけ大臣)


ふるさと納税サイトいけば
なんらかの説明がかいてありまーす。

↑丸投げ


▼今回の箱。
金色の印刷で箱にお金かかってる~



オレンジ色が濃い
エゾバフンウニ。

いま旬まっさかりだねー



▼このギコギコした
ちょっぴり気持ち悪いのは庭の紅葉。

数年かけてやっと納得の苗に出会えて買った
しだれ紅葉だったのに
撮影にはまったく不向きな形状(笑)




ウニとそうめん。

少なめのめんつゆに
ウニをドボンとぶっ込んで
そうめんツルツル~と。


思いつきでやってみたけど
これがかなり美味しかった~


うにさ、結局のところ
酢飯、醤油、わさびが合うなーって思ってたけど、

冷たーーーく、キリッと〆たそうめんとも
相性よき!でありました。


毎年、ふるさと納税の返礼品のほとんどを
海産物でいただいている我が家。

ここ数年は
ウニ&生タラバガニ。


生のタラバガニは
カニ殻から出汁とれるから
多少高くてもナマにしてるよー


▼カニ殻で取った出汁で
パエリア作ったときのブツ撮り




ふるさと納税初心者のころ、
アロマオイルやバスタオルなど
自分でも買えるものを申し込んでいたことが
後悔しきりだよぉぉぉーー