2020年2月26日水曜日

球根の、青い花三つ


(ムスカリ)


青い花が咲く球根って、やっぱり好き。


▼アイリス ”レティキュラータ ブルーノート”。

10~15cmの、背の低い品種で
コーカサス地方の自生種なんだって。

こんな花が野っぱらに自然に咲いてるなんて……ねぇ♪





2月って、毎年雪が降ったりして
1年で一番寒い印象なんだけど
今年は本当に暖かいねぇ。



(ヒヤシンス)


庭の保温箱で冬越え中のメダカ先輩たちも
ここんとこ水面近くまであがってきて
楽しそうにスイスイ。


あたいを見つけると毎回
「ゴハンちょうだーい」と期待しちゃうのが可哀そうなので、

メダカ先輩の前を通るときは
腰をかがめて見つからないように通るか、
めちゃめちゃ素早く瞬間移動して通り過ぎるか、です。

って、メダカにどんだけ気遣いしてんだ~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ