2020年4月2日木曜日

男闘呼組

ども。元気です。

「最近ブログの更新が少なめみたいだけど元気?」と
メールをくださった少数の方々、ありがとう。

あとでちょっとしたもの、送っときます。

え?

感染拡大爆増中の
東京からなんて迷惑ですと?(ㆁωㆁ*)


(ロサ・バンクシアエ・ルテア)


いや~ ブログを更新しようと
パソコン立ち上げても
給食当番みたいな首相の写真に目が釘付けで
あっという間に時が経っちゃうんだよね~


それとここんところ内職もやってるんで
あと3週間くらいは
あまり更新できないかな~


内職っつーのはいつもの
「文字入力→校正→組版」の。

2か月に1原稿くらいしてやんす。

してる、というか
こっちの都合も聞かずに
勝手に送られてくるんだよね。


く~っ、なめられてんな(๑•̀ㅂ•́)و


旅行中だったり、帰省中だったら
大切な生原稿うけとれなくてどーすんの!

と思うんだけど、

でも、しかし、どうしてでしょう、
ここ10年ほどで
ただの1度も原稿受け取れなかったことが
ございませんわ(笑)ナハハ





ここの出版社の社長とは
たまたま出会ったのだけど、

なんと親が知り合いだったという妙な御縁で
かれこれ20余年のおつきあい。


通勤時間もないし
好きな時間にできるし
締め切りもゆるいし

内職はあたいにピッタリだにゃ~


と・こ・ろ・が。

先週送られてきたのは
ちょっとめんどくさい内容で
毎日「クソっ!」と悪態つきながらやってます。


たとえば、助詞があんまり使われてないんだよね。
特に「が」がほとんどない。


「犬、散歩へ行ったとき、雨、降ってきた」
と 謎の「が」抜き。


編集から「適当に直しといて」と云われたけど、

難易度が高いのが
「犬、まめ吉、なでなでする」といったもの。


A  犬まめ吉を なでなでするのか?
B 犬まめ吉が なでなでするのか?
C 犬まめ吉が なでなでするのか?

と、まぁ、いろんな意味にとれるわけで。

うぬぬぬ。挑戦的だな。
とりあえずAにしてる。






▼こんなのも文字入力めんどう。

無口ナウヘニ陰湿ナ明サンハ
「ケフハオ小遣ヒヲモラヒテ
村ノハヅレカラ来テゐル」ト教ヘラレタ。


みたいな文章。


読みにくいし。

一発変換できないから
入力に時間かかるし。


旧かなづかいを入力すると
タイプミスをお知らせするチャイムが
鳴りっぱなしだ。

♪キンコーン キンコーン

きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


しかもパソコンが学習してっちゃうから
パソコンがどんどんアホになっていくぅー!

きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


だってさー、たとえば
「ジャニーズ事務所」のことを
「ヂヤニイズ事務所」って入力すんだで?

あぁ、あたいのNewパソコンが
ジャズ(JAZZ)をヂヤヅと覚えてしまった。

こんにゃろめ! 




などとイライラしながら入力していたせいなのか
一通り入力したあとにチェックしたらば、

戦時中の話に出てきた
「男組」という言葉を
「男闘呼組」と変換してたぃ!

( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)


……たぶん前出の
「ヂヤニイズ」の呪いだと思う。

(それにしても80年代アイドル『男闘呼組』が
いまだに漢字変換候補に入っているというのも驚きだ)


他にも

「母は」の入力を
「( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」


「布団干し」の入力を
「布団☆彡」とミス量産。


冷や汗10キロ、激ヤセした~(らいいなぁ)


今日のレンズは中国製激安レンズ。
(50mm1.8 ¥5500)

独特の色、
微妙なズレピント、
ぐるぐるボケぽいゆがみ、
周辺減光ぎみのショボい写りがお気に入り♪