2020年11月24日火曜日

立川グリーンスプリングス


東京の多摩エリアでいま一番の人気スポット
立川に出来た複合商業施設、
グリーンスプリングスへ行ってきた。


IKEA立川の道向かいの場所に
オープンしたのは今年の4月。

こないだ近くで用事があったので
やっと行ってきました。


平日だったからか駐車場はガラガラ。

ここの駐車場、入ってからの文字案内がわかりにくかったな~

初めて行く人&運転中の目線で文字が書かれていないような気が。


駐車場入って正面にいきなり『出口』という文字と矢印。

おかしいなぁと思いながら進むと
案の定、駆けつけてきた係員さん。


正しいルートを教わって
一旦入口まで戻って再度入場するも
今度はバイク専用エリアへ入ってしまった(笑)

わ、わかりにくい……\(≧▽≦)/


係員さん、パーキングエリアにあんな何人もいるなら
入ってすぐの分岐点に一人立ってたらよかろうに。

いや、三角ポール立てておくだけで済むような……


などとしょっぱなからやらかしつつ
いざショッピングエリアへ。

わぁ。どのお店も素敵っ!

ショッピングモールで見かけがちなお店はぜんぜん無くて、

日々の暮らしをすこし楽しみたい、アッパーミドル層が好きそうな店舗揃え。


でも立川という場所のおかげなのか
敷居の高さをさほど感じることなく
気楽なのが気に入りました♪


この日は『RUST』という、植物と雑貨のお店へ。

愛知県豊橋市に『garage』っていう
植物や雑貨を扱っているオシャレなお店があって、
この立川『RUST』は姉妹店なの。


と・に・か・く「欲しいものしかない」お店でした。

カゴにバンバン入れたあと減らしていくという買い方で
1時間半ほどハンティング。


めずらしい植物もたくさんあるし、
雑貨の見せ方も素敵で、

一回お会計したのに
店を出るまでにまた第二ラウンド買い始めちゃって(;^ω^)ゞ


こんなブラブラと買物を楽しんだのは
2020年で初めてでした。

飲食や会食はあたいはまだ怖いので
『RUST』ブラブラのあとは帰ってきちゃったけど

ほかにも素敵なお店がたくさんあったので
「飲食で経済回していく」派の方々はぜひ行ってみて~

(あたいは雑貨や家電品の購入で経済回してく担当なんで(≧▽≦))


敷地内の植栽もいいし、
自由に座るエリアもたくさんあって。

こないだは平日の夕方ということもあって
子どもはまったく見かけず
大人も1人で来ている人が多くて
静かで、落ち着いていて、

都会のきれいな公園ってかんじのモールでよかったなぁ。


ああいうところで秋の陽光を感じながらコーヒー飲んだら
きっと美味しいんだろうなぁって思ったよ。

あたいはコーヒー飲めないんだけどね。


……と絶賛しつつ、この日は疲れてたので写真は一枚もなし。


▼これは先月撮った写真。 近所の公園で。