2018年8月23日木曜日

疑わず。推測する。

とあるスーパーでのこと。

▼『本日 魚の日』なのだそうです。




ん?

通り過ぎようとしたのだけど
ふと足が止まり……

▼違和感のもと、発見!





『本日 魚の日』のなかに
『本日 雨の日セール』が
1つだけある!


こんなに毎日晴れてて
いったいいつの雨の日のことだよぉ~

ひゃ~~ひゃひゃひゃ~

間違えてやんの O(≧∇≦)O
(7月のことです)

……と思ったのもつかの間、

いや、
こんなにズラ~っと同じ文字が並ぶなか
1つだけ、そんなに何日間もずっと
店員さんが気づかないなんてことあるのかな?


「はっ、もしやわざと間違えているとか……」


確かに『雨が降るとセールがある』
ということを今あたいは知った。

雨の日にもし思い出したら
買いにいこう、と思うかもしれない。


でも店内どこにも
『雨の日はセールになります』
なんて見当たらないし、

必ずしも
『雨の日はいつも安い』わけではないのかもしれない。



となると、この、
いかにも「間違い」といった風情で貼られているのは
「あえて」の間違いの可能性もある。

つまり、
プロパガンダ的な間違いとは言えないだろうか!?


……なーどーと
1人脳内論理大会で遊んでみました(^o^)/


1つの事象には
10の違った理由があると言われます。

言われる、っつーか
あたいによる
あたいのための格言だけどね。


裏を読むこと、それ自体は悪くないと思う。

でもなんでも自分に結びつけて
つい悪い方へ取りがちだとしたら。

この年になったらそろそろ気をつけたほうがいいのでは?と思う。

「たまたま」のことですら
わざとやられたのかも、と不安になるなんて
身が持たないもん。


人生『死ぬこと以外かすり傷』だ。
(これは箕輪厚介)


日常のほとんどのことが
ただの偶然だったり、深い意味はなかったりするわけだから、

良いほうの可能性を見つけてみると
日々のささいなことがほとんど許せるのかな、と。



「それって○○ってこと?腹立つ!」

「○○な人に限って××だよね、腹立つ!」

悪いほうへ気を利かせるのではなく、


「まぁ、そういうこともあるかもね」
とあっさり流し、

「ブログネタにして昇華してやる~」

さらには
「これってめったにないことかも。ラッキー!」

という思考のクセを身につけて
喜びを2倍に噛みしめて
気楽に生きていきたいもんです!(^^)!


やだ、あたい、まだまだ青春、
成長過程じゃんね!ふふふ。


NHKの学生番組『ロンリのちから』や
『ヨーコさんの”言葉”』が好きです(笑)