2018年9月28日金曜日

大根がわからない

さて、今回のライブ会場はネパール料理店でした。

ライブ前に腹ごしらえ。
辛さで喉をヤラレて、笛ふけなくなる覚悟で食べてやるぜぇ~




去年ハマったネパール料理店はかなり本格的で、

本物の山岳民族が食べるような
干し肉、干し魚、干し野菜、干し米、のガチ料理で
食べてるうちにアゴから変な音が鳴るようになったけど、

今回のお店はアゴ大丈夫でした~(#^^#)


ところで、辛~いポテトサラダの中に
不思議な食感の野菜を発見。

7ミリの小さなサイコロカットの白い野菜で
外はカリッと、
中は弾力のある柔らかさで噛むとジューシー。


味は辛さでよくわからない...


お店の人に尋ねたら「チョトマテ」(ネパール人)と。

しばらくするとシェフが書いてくれた紙をくれました!

▼じゃがいも きうり だいこん にんじん




消去法で....だいこんか!


という一連の流れを見ていた友人たちに

「えー、どう考えても大根じゃん!」

「まめ吉、わかんなかったの?」と驚愕され。


「え、だって辛くて味、わかんないし。
逆に、なんでわかったの?」

と言い返すと、

「大根っていうか、この食感、たくあんじゃん」

とのこと。


なーる、なるほど。
あたい、たくあん、食べられないから
こーゆー食べ物、知らなかったや~

外はカリッと、中は弾力のある柔らかさで
かつ、シャキッとしてて
未知の食感でした(^^;)


友人が
「大根をカットしたあと、軽く干して
サラダに混ぜてるんだと思うよ」とのこと。

あー、なるほど~

大根LOVEだった犬くんのために
昔、干し大根、つくってあげてたや!

2014年1月19日『ちょい干し野菜』


↑このなかで、

干すのは数時間だけ。
表面の水分をとばす程度だから
中身は生のままってのが ちょい干しのポイント。

ポテトサラダに入れるキュウリも
こないだ2時間ほどちょい干ししてみた。

コリコリストのあてくしも満足の食感。
高齢期にむけて塩分セーブなのもグーよね (*´∀`)♪


などと書いていた。


そっか、犬くんはこんな大根をコリコリと味わっていたのか。

たしかに美味しいね、犬くん!
あのころ一緒にコリコリしたら楽しかっただろうね!


ちょい干しの野菜ジャーキー(おやつ)を作らなくなって一年ちょい。

今日は久しぶりの晴れ。
ちょい干しのコリコリ野菜でサラダをつくってみよう。

そして今も耳に残っている
犬くんの、もんのすごい可愛いコリコリ音を想いだしながら
泣きながら食べる……かも,.˚‧º(´ฅωฅ`)º·˚.