2019年2月19日火曜日

水耕栽培の球根

昨日、春めいてたやーね。

冬にやるべき植え替えや寒肥を
「まだギリギリ冬だよね」と言い訳しながら
あわてて今日、作業しました。


さて、室内では
水耕栽培の球根たちが咲きはじめました。





▼ぽってりバディにおちょぼ口のムスカリ。

子どものころ、
「おちょぼ口(おちょぼぐち)」のことを
「おちょぼろ」だと思っていたあたい。




▲春っぽい光りに包まれたふうに撮ってみたり

でもやっぱり▼こっちが好きかな~
根暗なのかもฅ(^ω^ฅ)








「球根って英語でなんて言うんかな」と
ふと気になって調べてみたらば、
【tuber】(トゥーバー)や
【blub】(バルブ)っていうんだってね。

バルブ...... 
うーん、なんか かわいくにゃい!


英語がイケてないときに「まやかし」が効く
おフランス語では【Ampoules】だそう。

え?
薬品とか入ってるガラス瓶の【アンプル】のこと?

うーん、アンプルもやっぱりちと可愛くないなぁ。


【球根】ってかわいくないと思っていたけど
まぁまぁカワイイのかも、きゅーこん。

......ってどーでもいい話ですな。

失礼いたしますぅ~(^。^;)💦