2019年2月25日月曜日

C.ローズ・ロウバイ・レンガ

今年も咲き始めたクリスマスローズ。




今年こそ、クリスマスローズを
買わないぞ!

……と毎年誓うのだけど増えていく、よね、奥さま?(笑)


クリスマスローズにかぎらず
品種改良がさかんなお花は
一期一会的な出会いをしちゃうと
連れてかえらずにいられない魔物たちだや~



▼これはいつも犬くんとクンクンしていた
ご近所のロウバイ。





そういえば一昨年、クロバナロウバイ(黒花蝋梅)を購入したの。

名前に『ロウバイ』と付いているので
てっきりいい香りがするのだと期待していたら
じつは無香なのだとあとから知りガッカリ⤵⤵


水やりのたびに
「失敗したーっ 香りが無いなんて~」とケチつけていたからか
初シーズンはひとつも花がつかなかった。


しかもなんだか元気がないみたい。

細い枝先をつまんでみたら
簡単にパキッっと折れちゃうの。

あちゃー。
がっかり気分、伝わっちゃった?


あ、お若い方に補足いたします。
ただいま書きましたる『あちゃー』というコトバは
主に昭和世代の人が「失敗したー」という心持ちを表現するときに
言わずにいられない感情表現のひとつです。

『ありゃー』と比べて
「ちょっぴりひょうきんな言い回し」を
匂わせたいときに用いられる表現です。


なお、少し年齢層が高い世代においては
『あちゃー』と言いながらウィンクしたり、
言ったあとに舌をペロッと出したりなど
ジェスチャーを伴う場合もみられます。
(補足終了)



「香りは無くても、見た目だけでもかわいい」から
元気になって欲しいなぁ~

「性格悪くても、見た目がいい」が彼氏を選ぶ基準だった
昔の親友を思い出しました。



▼こちらはすったもんだの末
半年前にやっと手に入れたMINOレンガ。
いいかんじに熟成中。




エッジを金づちで荒らして
エイジングする予定です。

その後、敷きました → ここ