2020年6月29日月曜日

久しぶりの消しゴムはんこ

近ごろ週に2回の更新がせいぜいのこのブログ。

なーんでか?

それはね。

▼消しゴムはんこに夢中だから~




これは【野いちご】。

消しゴムはんこ彫り師のHUTTE.さんの著書
『植物図鑑 図案集』に載っていたものです。
→ amazonで購入




HUTTE.さんの消しゴムはんこ、
人気ですよね。

印刷物のカレンダーすら入手困難なのに
超ラッキーな星の元に生まれたあたいは
世界に1点物の実印作品を
なんと2つも持っているのです!

それはまた改めて
大自慢させていただくとして。


HUTTE.さんといえば
精密画のような彫りの植物が特徴。

たとえば▼このスズラン。
根っこ、すご。
ペンで書くのでも大変そうなのに
消しゴム彫ってるんだからねぇ~



しかも、根っこ1本0.5ミリ幅。

根っこを描いている線
たったの0.1~0.2ミリほどですよ!


「0.1ミリ幅を彫る」のは出来ても、
(ハンコを押したときに白く出る彫り線)

でもしかし
「0.1ミリ幅の線を残して彫る」のは完全に神業ですな。
(ハンコを押したときに黒く残る線)

↑わかるかな


そんなHUTTE.さんの図案集から選んだ『野いちご』のモチーフ。

ブログ更新をおさぼりして彫ってます~(;^ω^)