2020年10月29日木曜日

みんなの「おふくろの味」

『マツコの知らない世界』で紹介された
『おふくろの味といえば?』(2011年パナソニック調べ)。




『おふくろの味』って
「母親が作ってくれた美味しい料理」とか
「子供のころ好きだったおかず」的な意味だよね。


子どもの頃に好き嫌いが多かったあたいは
▲のうち6つが嫌いな食べ物だという(≧▽≦)


そんなあたいのおふくろの味は……うーん、なんだろう?

庭で自分で火をおこして焼いた長ネギのに塩パラッの甘さとか
畑でキュウリやトマトもいで塩ふって食べたこととか
里芋を皮つきで茹でただけのものに塩ふってだとか、

そんなんばかりが思い出される。


ということは、
あたいのおふくろの味はなのか?(≧▽≦)


ところで第1位のお味噌汁に
なぜ(赤だし)と書いてあるんだ?

赤だしじゃなければ1位じゃないんかの?

ちなみにうちは白味噌。
ここ何年間も
京都・関東屋の『特別吟醸白味噌』がお気に入り♪

1キロ1700円くらいするけど、そりゃもう美味しい。

塩気がすくなくて、クリーミーなコクを感じる。

味噌っぽさ、ゼロ!(←いいのか?)


東京では買えるお店が少ないので
まとめ買いして
勝手に布教活動に精をだしてます。

賞味期限が短いので
タイミングが合った人にしか渡せないけど
おかげさまで、お2人の信者誕生。

みんなして東京で買い支えていこうねー!