2022年10月15日土曜日

ウニたれパスタ

ふるさと納税のウニでパスタ。



ウニのシーズンとはいえ
この日は2か所からウニが届いてしまった……

あーーー。まじかーーー

2週間に1回くらいで
定期的に届いて欲しいのけど、

そこがふるさと納税のうれしいお悩み。

出荷するほうは
旬発送だしね~





っつーことでパスタ。





わが家のうにパスタは
陸の動物系は入れず、

うに、昆布だし、
パスタ、オイル、だけなん。


昆布はウニの主食らしいから
合わないわけがない!との発想。


あくまでウニ。ウニウニウニ。

ウニを食らいたいのだ!

レストランでいただく
生クリームやトマト
卵黄やバターの入った
うにパスタのほうが
味のバランスはいいのかもだけど、

せっかく自宅で作るんだし
もぉ原価率とか一切無視した
うにパスタが食べたくてねー



▼ウニの半分はお箸で粗くつぶして、
濃縮昆布だしとオリーブオイル、塩を
混ぜ混ぜするだけのソース。

ソースっつーか、ウニたれ、か。

(講釈たれといて昆布だしの素をつかうっつー(笑))



▼完成~



ふるさと納税のウニ。

いくつかのバリエーションで料理してみるものの
やっぱりご飯(酢飯)で食べるのが
一番おいしーねって
ダンナと共通の感想なんだけど
ウニパスタは別。


ほぼウニ。うにうにうに。

んまかった~!


ふるさと納税だからできる贅沢。

ありがたや~
(〃´∪`〃)ゞ