2021年11月25日木曜日

空気が抜ける

ウチの車さ、
タイヤ1つだけ、ちょいちょい空気が抜けるんさ。

ディーラーで見てもらっても原因不明。

あれかな、
いままでずっとディーラーでタイヤ交換してもらってたんだけど
ミシュランのお高いタイヤに定価で交換されちゃうので、

前回、ケチって
カー用品店で国産メーカーのタイヤに替えてもらったせいかな……

たぶんそんなの関係ないと思うけど
いつもと違うことすると不安に思っちゃうもんだよねー


 


んなわけでガソリンスタンドで
2か月に1回ほど
空気入れさせてもらってるんだけどね(無料)、

こないだも空気入れてたら
ガソスタ店員のおじいちゃんが様子見に来てくれたの。


「あれ?あんなカワイイ子が自分で空気入れてるで
ちょっくら見てやろうかね」
みたいなノリでね♪

(自分を高めすぎて言うクセ!)


もう何度も自分でやってるので
ひとりで出来るんだけど、

いや、実はうちの車、
日本車じゃないせいか
空気チューブが差し込めなくて、

少しだけ角度つけて
押し付けながら入れなきゃなもんで
空気シューシュー洩らしながら入れていくわけよ。


おじいちゃん、
どうやらその音を聞いて
「空気入れられなくて困ってる」って思ったっぽいのね。


ま、たしかにそのとき
あと10ってところから圧が上がらなくて
もたついてたこともあって
おじいちゃんに交代してもらったんだけども……


おじいちゃん、
意外と不慣れなのか
無理くりギューギュー押し付けてるので
空気弁とか壊しちゃわないか
ちょっぴりヒヤヒヤして見ていたら、

「影になって見えない!そこに立つな!」
と八つ当たり(?)された🤣🤣🤣




んで、ちょっと離れたところから見ていたら
「終わったよ」と。

「ありがとーございまーーーす!」
とお礼を言って、運転席に乗ってみたら、

あり?

なんか、車体の沈みこみがヘン?


降りてタイヤを見たら、

やだ、来たときよりも
タイヤ沈んでんじゃん!!

親指で押してみたら凹むし!!


……チーン


おじいちゃん、ガッツリこっち見てるけど、

申し訳ない、
命に関することですからね、

自分で、
その場で、
やり直しました。


いつも利用しているガソスタなんだけどさ、
そういえばそのおじいちゃん、
見かけたことないんさね。

現オーナーのお父さんなのかな?

もしかしてちょっぴり痴呆……
始まってるような気がするなぁ

そのまま走ってたら危なかったよなぁ。


いや…… もしや……

制服着てなかったし(私服)、
通りすがりのおじいちゃん
だったとか?


きゃぁーーーーーー 怖っ!