2022年1月13日木曜日

おせちとおかゆ

はぁー すっかりブログおさぼりしちった。

っつーことで
みなさんには
今更ながら
おせち料理にお付き合いいただきますよ!  

今年はにゃにゃんと
まめ吉オリジナル
かまぼこ飾り切りを開発しましたー パフパフ♪


▼どう? 紅白各々なにに見えるかの?




正解はーーー

白かまぼこは海老

夫婦仲良く腰が曲がるまで、だっけ?


赤かまぼこは……なんだ? 

自分でも不明だけど
おめでたそうな吹き流しっつーことにしとこか。



▼参考までに
2019年8月4日『等々力不動尊へ』の吹き流しな
 



▼青い切子グラスの色をキレイに出したくて
ライト当てて撮ったらば……

(Photoshopとかあれば一発なのに……)


▼くわいに青色が飛んで不気味な色になってたの気づかず💦




さ。次は七草がゆ。

スーパーで400円くらいの
七草が1パックに入ったものを買って来たのだが、


▼左下2種、
1本しか入ってないっつーバランスの悪さよ。

(これ、床に置いてるんじゃないからね)




おかゆの上に乗ってる
大根&人参の水引は
『相生(あいおい)結び』。

昔、お料理屋さんでバイトしていたとき
こういう小間物、よく作ってたんさね。

みつば結んだり、柚子の飾りを作ったり。


▼おおざっぱな結び方指南。
20cmほどの細切りにした大根&人参(京人参)を
濃いめの塩水に漬けてやわらかくしたあと結ぶよー



各2本どり(合計4本)で結ぶのが正式とされてます。

↑も一応4本で結んでるんだけど
今回、2ミリの細切りにしたら
いまいち映えなかったわぁ

細いほうが映えると思ったけど
やっぱりある程度の太さ(4ミリくらい)があったほうが
見栄えがよいですにゃ


ちょっとしたあしらい的なモノが添えられてると
お手軽にごちそう感が出る気がするぅー