2015年5月21日木曜日

バラショウで買った、その2


こないだのバラショウへ行く数日前。

▼近所のお宅で咲くバラにうっとりし、
「こんなバラが有ったら買っちゃうなぁ~」と
写真を撮っておいたの。



丸っこくて、花びら薄そうな気配でイイ!!
なんて名前のバラかなぁ~?


で、こないだのバラショウ。


▼おっ。丸っこくて、薄いかんじでカワイイ。
このバラ、なんだろ、なんだろ。



もう、丸っこいバラ、買う気マンマンになってました。



で、ブラブラしてたら
バラの育種ブランド『デビッド・オースチン』の展示ブースで
よく似たバラを発見!!


ジュード・ジ・オブスキュア
Jude the Obscure


でも実物は販売しておらず、
「見本苗のみの展示。ネット販売」とのこと。

うーん。
長い付き合いになるバラ苗を
実物を見ないで買うのはためらわれる。

かつ、
アプリコット系のバラは
すでに『ディスタントドラムス』があるしな~と躊躇。


その場で購入申込書にサインしている
園芸メイトAさんをうらやみつつ帰宅したものの
結局、その晩、ネットで注文したのでした。


で。

キターーーーーー!!



箱もステキね~。
なじみのクロネコヤマトのお姉さんが
「バラですか!バラですか!」とはしゃぐので
「見てく?」と、その場でオープン♪



▼ご開帳~ わお~



箱をあけたとたんに素晴らしい香りが♥


デビッド・オースチン氏が選ぶ
「香りの優れたイングリッシュローズ」として
15品種の中の1つに選出されているそうで。

バラのソムリエでも何でもないあたいなので
「桃」とも「マンゴー」とも「白ワイン」とも
なんとも表現ができませんが、

そうねぇ、香りが好きで庭に植えた
ブルームーンよりはやや弱いかなと思いつつ、
しかし「これぞ薔薇のかほり」という芳香に感じました。

「あー、いっそこのバラばっかり庭に植えたい!」

完全ノッカウトなのであります。






▼これ、これ、これこれ!!





▼この丸っこい形!! 卵色!!





▼開くとこんなかんじ。
ここからはもう姿形をさほど乱さずに咲き、
ある日、突然、パッと散るそうで。武士か!





▼んもう、かわいくてのぅ。
到着した日の夜、家の中にいれちゃいました。

夜になったら花びらが閉じてきて、さらに丸っこい。
もはや球体。玉。ボール。





コロコロ度、ラブリーMAX!




いやーーー、本当に気に入りました。
メロメロです。

なんて名前つけようかな~
コロ太郎、、、あ、これはもうクリスマスローズに使ったんだ→  ■ 

コロ助、コロ吉、コロ太、コロ彦……

じゃなくて、
ちゃんと本名を覚えろ->あたい!'σ(≧ω≦*)


【ジュード・ジ・オブスキュア Jude the Obscure】
■作出:デビッド・オースチン(イギリス)1995年
■両親:アブラハム・ダービー&ウィンド・ラッシュ
■トーマス・ハーディーの小説
『Jude the Obscure(日陰者ジュード)』より命名された。