2015年5月4日月曜日

水やりノズル


▼ヘッドの小さい水やりノズル。
あたいのお気に入りツール。




以前は一般的なサイズ(7cmくらい?)の
シャワーノズルを使っていたけど
どうしても花や葉っぱにお水がかかりがち。
いや~ん。


タカギの↑これは先端が直径3cmくらいなので
根元にお水をあげられてお気に入りです。


↑これは2代目。

最近、先端から水漏れするようになってきたので
3代目を購入予定です。
もちろん、Jマート三鷹店で購入デス♪



ドラマやCMで、
ガーデニングが趣味の奥様、なーのーに
シャワー全開でピャ~~っと
虹がでるような水の撒き方してるけど
本当はアレやっちゃ、ダメだよねぇーー。


そーいえばさ。
以前、旅行へいくときに
シルバーセンターに水やりをお願いしたの。

そしたら、事前打合せに来るはずの爺さんが
約束の時間になってもこない。
電話したら「風が強いので、倒れてしまいますから行けません」っていうわけ。

か、かぜ? ほぼ無風ですが?

やだな。天気に気分を左右されるタイプの人だと
「暑い」だの「午後でいいや」だのと言い訳しそうで
水やり頼むの、大丈夫かな。


「いや、だめです。もう明日から留守にするんで、今日中に打ち合わせに来てください」って無理やり来させたら、
杖をつきながらヨボヨボと歩いてきたわけ。


しかも
「わたしはね、水やりしたことがないんですよ」と
言ってくるではないか。


えっ!?


不安……。
気をつけてほしいことを紙に書いて渡した。
  • 葉や花の上から水をかけないこと
  • 根元に優しく
  • マジックで目印をつけた以上には水圧を強くしないこと

そして、

木が植わっている大きめの鉢には
たっぷり水をあげてほしい」

と伝えたら、

「たっぷりとは何分くらいですか?
30分間くらいですか?」

と言うではないかい!"(-""-)"



コラッ、シルバーセンター!
水やり15分に1200円(×7日間)も支払って
完全初心者に
真夏の庭をまかせるの、イヤだよー。


しかも、うちの庭、
階段や雑貨があれこれあって
杖ついてる爺サマがホース片手に
立ち回れるような庭じゃないってばさ。


シルバーセンターではおそらく「誰でもできる仕事」として
特技の無いシニアに紹介するのが
この「水やり」なんじゃないかと推定するけど

よく「水やり3年」って言うっしょ?
たかが、されど、の水やりをなめんなよ!


ま、旅から戻ったときに
植物が枯れてなかったからいいけどさー。

「これ以上、水圧強くしないで」と
マジックで書いておいた印はやはり無視したようで
水圧MAXにダイヤル合わさってたけどね。。。"(-""-)"


じいさんが可哀想だから、うそ、
逆恨みでもされたらヤダから
シルバーセンターには苦情は言わなかったけど、

今度頼むことがあるときは
とりあえず「女性で」って言ってみようかな。
あの爺さんはもう当たらないだろ。うん。