2015年5月3日日曜日

庭仕事イス

度重なる足の骨折のせいで
和式トイレが利用できない あたい。

じゃなくて、

しゃがみ作業
ができない あたい(^o^;)ハハッ


見た目は、まぁ普通に歩けてると思うけど
なにせ足首が曲がりにくい。
スナップが効かないっていうのかな、
あんまり蹴り出せないし、しゃがみにくいんさ。


で、しゃがみ作業の多い
庭作業にお役立ちなのがイス。


ホントは▼これが欲しい。



ノルマーク社(デンマーク製)のハンティングチェア。

座面が革でかっちょいい!!
でもさー、汚れてもいいものに
高額出せるほど余裕はないわけよ……

「いつか買おう」と
楽天のカートに入れたまま数年が経過。


そんなあたいの愛用品は▼こちら。
まぁ現実はこんなもんだーね。
軽いし、泥がついても気にならないし
雨に濡れてもすぐ乾くしさ (#^.^#)ゞ

ホームセンターのキャンプ用品売場で購入。



このイスでの作業、とてもやりやすいのです。
「3点支持の脚」ていうのが
使いやすさのポイントではないかと密かに思っている。

三角の尖ったところが股間にくるように座ると、
前屈み作業するときに
無理なくイスの後脚1本が浮いてくれるから
作業がひっじょーにやりやすいんだよね。


▼もう1つ、お風呂用のイスを流用してるんだけど
(もちろん庭専用、お風呂では使ってないよ)、
これだと足をパカッと大股開きしての前屈み姿勢になるので
お股の関節が「イテテっ~」になることがあるんさねー。



さすがにピンク色の風呂イスは有り得ないなと
透明にしてみたんだけど、
いやー、長年見慣れたこの形
生活感パねぇ!でござーますね。
(後日処分)


そういえば昨日、
『ジョブチューン』っていうテレビ番組(TBS)に
園芸家の吉谷桂子さんが「星の王子さまミュージアム」の
庭作業しているシーンが写ったんだけど、
素敵なブーツに、オシャレな膝あてをされてましたねぇー。


Jマートにも似た色の膝あてが売られていて
一度手に取ったことがあるけど、
あたいがコレを装着してしゃがみ仕事したら
血流が止まって しびれがでるんだろうな、と気がつき、
売り場にそっと戻したのでした…… (´▽`;)ゞ