2021年7月10日土曜日

今年の初セミ

4日前、ハスを撮りに行ったら蝉が鳴いてたの。

去年はたしか6月末には鳴きだしていたっけね。

今年は梅雨らしい梅雨というか
お天気グズグズつづきで
こんなときに出てきちゃったなんて
ちょっとかわいそうだな。


よく「セミの命は七日間」と聞くけれど
地中で1~7年間、地上に出てからも数週間は生きているそうで
まぁまぁ長生きジャンルの虫なんだってね。


とはいえ、だ。

地上に出てからすぐに
子孫を残すための活動に励まねばならないわけで、

初めての世界で
ほんの数日で相手に出逢って
恋をして
子を残すだなんて、

めっちゃハードなしめくくりだ。
 

よっ、ご立派!

人一倍のろまで気力のないのが取り柄のあたいは
セミちゃんを絶賛尊敬しているのだ。


セミちゃん。
ご存知ないとおもいますが
今、地上の人間界は新型コロナで大変なんですよ~😆


さてさて▼この写真。
東京都日野市の高幡不動尊で撮ったもの。



背景の赤いのは赤い五重塔なの。

レンズ200mmのF=2.8で
ファンタジーに撮れた♪