2020年8月2日日曜日

昔ばなしをしだす

今年の梅雨は本当に雨つづきだったよね。

東京は7月の晴れ日は
1dayあったそうだけど
「え、晴れの日なんてあったっけ?」って印象です。

数時間だけ晴れたことはあったけど
一日ずっと晴れた日はなかったはず。


毎年6月下旬に聞こえてきたセミの歌も
今年はまだ聞いてません。

こうも土しめりじゃぁ
セミも土の中で困っているかも?


▼2年前、北海道で。
虹の麓にはお宝が?




そーいえばあたい、
モンゴル語で虹という意味の
ソロンゴというモンゴルネームを持ってることは
以前にも書いたのですが、

モンゴルの乗馬学校 卒業証書も持ってんのです。

ということであたいの最終学歴は
モンゴルの馬術学校なのだ!


あ、いや、その後
三鷹市民大学にも入学したっけ。

あれ、去年は香川県で
「うどん大学」の手打ちうどん修学証もいただいたぞ。


……履歴書に書けない最終学歴ばかり(笑)


話をモンゴルへ戻しまして。

なにもない、ひろーい草原では
あっちから来る雨の正面と
向うに抜けていった雨の後ろ姿が見えたり、


滞在していた草原は
標高2000メートル弱あるからなのか
雷は横に走って、空が紫色に光って
そりゃーキレイで見とれました。


7月の草原。
日中は30℃、夜は10℃。


晴れの夜空には無数の星。
30秒に1回の流れ星🌠


子どもが描いたようなベタな天の川が
くっきりと肉眼で見えて、
まるでおとぎ話のような滞在でした。


などと
昔のこと思い出して賛美して
懐かしがるだなんて初老か? 

あたい、おばーちゃんなのか!?