2020年8月6日木曜日

リコーダーはもういらない

テレビつけてたら聴こえて来た曲。

ブラームスなのはわかったけど
はて、交響曲何番だったっけ?

ちょうど手にしていたスマホで
グーグルの曲検索ボタンをON。


テレビの音を拾っているイコライザーが動いたのも
ほんの2秒ほど

▼正解は 交響曲第一番でした!




で、それはまぁそれほど驚くこたぁないんだけど、
ビックリしたのが▲の一行目。

『ヘルベルト・フォン・カラヤンの曲』の部分。

……え? ええーーーっ!!!


しかもこれ、よく見りゃCDのジャケットデザインだし。


音源元のCDまでも
特定いただけるんですか!?

たった2秒で? ひょえぇぇぇ~


たしかに、クラシック曲って
同じ譜面でも、指揮者やオケでぜんぜん演奏が違うから
「曲名」ではなく「演奏」が知りたいって場合が
けっこうあるんだよねぇ。


2012年、雑誌『サライ』の企画で
ベートーベンのNo.9聴き比べCDが付録になったことがあり
4人の偉大なる指揮者がまるで違う演奏で
あれは相当おもしろい企画CDだったな。



っつーことで、またまたふたたび再度
テレビで流れてきたバッハで調べたら、

▼ぬぉ~ あのチェンバロの名手
レオンハルトの演奏であった。
買いたい人向けに
Amazonリンクも貼ってくれる気の利きよう。
乁(°ω°`乁)マジ神✧*。




前にも書いたけど、
中学生のときに、どうしても知りたいCM曲があって
街のレコード屋へリコーダー持参で演奏して
やっとそのLPレコードを買うことができた
あの時代とは大違いですなぁ


15年くらい前には
ネットで曲探し掲示板があって
たとえば
「20年くらい前だと思うのですが
イタリアかフランスみたいな景色で
牛が草食べてるCMの曲はなんですか?」
と質問すると
マニアな方々がお答えくださる場合があるという
マンパワーな回答の時代もあったっけ。

いまは本当にすごいやーね。


ちなみに、試しに
昔、バンド時代に出したCDで試してみましたが
もちろんなーんも検索されませんでした

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \