2020年8月1日土曜日

IKEA立川

久っさしぶりりんこに外食したぞ~
イエーイ!!



『イケアレストランへようこそ』


夏用のラグを買いに。
うち、いまだに冬じゅうたんのままだったんだよね。


で、着いてすぐランチ。

7月はスウェーデンではザリガニ祭りなので
真っ赤な茹でザリガニとか
真っ黒なザリガニパンとかもあった。


▼ダブルチキンBOX。
自分で「ダブルチキン」って注文したくせに
お肉が2つも!?とビックリした。
(だいぶおめでたい脳ミソ)

2つもいらなかったんだけど
鶏肉料理はこれ一択だったのでしかたない。



ロティサリーチキン、
しょっぱくて、ハムっぽい食感。

フライドチキンのほうは美味しかったです。

外国カフェっぽく
レモンたっぷりなのは嬉しい♪



さて、▼こんな商品発見。
木型に新聞紙を巻いて
種まき用の苗ポットが作れるという商品。
たぶん紙を付けたまま
移植出来るんじゃないかな。




かわいい! ……んだけど
あたい、種から育てるなんてやらないんだった。

ネルソル(固まる土)で多肉植物植えるとか?

うーん、オシャレな人ならなにか思いつきそうな可能性を感じる商品。


▼あ、この枝!
こんなの売ってるんだ~

ホームセンターではこれだけの長さ(155cm)の枝は
なかなか見つけられなくて。




年間購読しているデンマークのライフ雑誌
『ISABELAS』のガーデニングコーナーに
ちょいちょい出てくるこの柳の枝。


デンマークやスウェーデンのオシャレガーデナーたちは
これで庭用カゴ編んだり、
支柱にしたり、
簡易オベリスク編み込んだり、と
自然素材でお庭を楽しんでんの。


日本の園芸用品は
便利で丈夫な
プラスチックやビニールが多いけど、

自然素材を使った方が
お庭全体を見渡したときに
見た目にもなじむ気がして好きですな~


ま、見渡すほど広々しちゃーいないけどさ(;^ω^)




……と、いつもならここで買っちゃうけど
今日は購入見送り。

今買ってもたぶん雨ざらして放置しちゃうからね。


秋になって涼しくなってきたら買おう。

秋の陽光のなか
庭でこれを使った何かを作る!(たぶん)

これで作った何かがある冬の庭、そして春。
楽しみ、楽しみ。

あぁ、早く冬になんないかなぁ