2021年4月29日木曜日

フライパン専用ホイル

アコウダイ、通称「赤魚」が好きだ。

片栗粉をつけ、
フライパンに多めの油で
カリッと揚げ焼きしたものをポン酢でいただくのが好きだったけど、

ここ数年は粕漬けした赤魚が特に好きになりました。


子どもの頃は苦手だった粕漬けだけど
今では酒かすに砂糖や塩など合わせて
自分好みの漬け床をつくるほどに。


そうそう、フライパン用アルミホイル、
あれかなり便利だよね。


もっちろん魚焼きグリルで焼く
皮目のパリッと感にはかなわないけど、


 ■切身の魚を焼くには気楽だし、

 ■洗い物もめっさラクチンになるし、

なによりほれ

 ■焦げやすい粕漬けの魚が
スルッとキレイに焼けるんだよね~


1切1000円以上の魚久の粕漬けを
3切れすべて
魚焼きグリルで焦げ焦げにした前科ありのあたい。


なので焦げやすい粕漬けのときには
フライパン用アルミホイル様様なのだ。


おかげで焼き魚が食卓にあがることも増えました~(*´▽`*)




ところで、普通のアルミホイルより
かなりお高い
フライパン用アルミホイル。


普通のホイルと
なにが違うのかと調べたら、

■表面にテフロン加工がされているため素材がくっつかない
■すこし厚みがあるので取り扱いがしやすい

のだそうですよー ほぉ~


今日のうつわは
#安在健一#加藤祥孝#大和田友香#遠藤岳 さんの作品。


玉子焼きの焼き印はヤギさんです。

いま気付いたんだけど
ヤギさんがそっぽ向いちゃってるね。

今度からお皿の左側においてあげよー