2021年12月27日月曜日

気分は左官職人

ケーキ作ったよー!
と言っても
スポンジ部分(ジェノワーズ)は
スーパーのパン売場で買ったものだけどねっ♪




もちろん本当は #小嶋ルミ さまレシピの
しっとりフワフワのジェノワーズを作りたかったけど、
ただいま関節痛で作るのは断念。


つまり生クリーム塗り(ナッペ)と
デコレーションをしただけなのに
「作った」と言っちゃってるのであります😆テヘッ


▼生クリームの塗り厚にご注目なされし。
厚みが均等!ぅわおっ!

切るまで分からなくてドキドキだったけど
いやー、あたいってホント、
ミラクル王国のお姫様なのかも♪


切り分けたケーキが倒れてるけど
みんなも気にしないでねー(≧▽≦)


▼粉砂糖と練乳を使った
まめ吉特製の生クリームでウマウマ♪



まめ吉特製生クリームについて
インスタでちょっぴり話題になったので
訊かれてもいないけど書いちゃうぞ🤣 

  • ナカザワの生クリーム45% 1パック半
    (タカナシ不可。お好みで36%でも) 
  • 純粉砂糖
    (コーンスターチや粉末水飴など入っていないもの) 
  • バニラエッセンス
    (バニラビーンズのつぶつぶは今回不要だったのでエッセンス) 

かならず氷水に当てながら3分の2は固めに泡立て。

3分の1は「最後」に練乳を混ぜて柔らかめに調整。


固めに泡立てたクリームを
スポンジに塗って(下塗り)
冷蔵庫で20分ほど冷やしたあと、

柔らかめのクリームで
お化粧するように表面をキレイに撫でたら出来上がり💕

何度もこすると
生クリームがぼそつくので注意。


スポンジには
「ケーキシロップ(水、砂糖、洋酒)」を
ハケでうってからクリーム塗るとしっとりでし。


美味しいお店で
「軽いのにミルク感残る」みたいな生クリームを食べたことがあってさー。

自分で再現したくて
「乳脂肪分の違う生クリームをブレンドしてオリジナルの濃度を作る」とか
「牛乳混ぜて軽くする」などの過程で試したなかで編み出した
「練乳を足す」。 

水切りヨーグルトに練乳足してもうみゃーよ。

↑完全にデブ脳


▼イチゴは群馬県のブランドいちご「やよいひめ」。
香りがよくて、中までピンク色で甘い。

庭のクランベリーやビオラ、
セリ科の葉っぱなど載せてみたでー 




▼きゅうりのキューちゃんみたいなものは
「スーパーグリーン」っていうピスタチオ。
普通のより緑色が濃いやねー

おシャンなお店のケーキにふりかけられてるのはコレか!と
さっそくマネしてみた。



いやー、
インスタやYouTubeでたまたまナッペの動画みたら楽しくてねー

なんつーの、こう、
気分はまるで左官職人!

しかーも左官と違って食べられるし♪

上手な人のナッペは
生クリームの表面がピカピカで光ってるのよぉ~


動画を何度も見てイメージトレーニングしてるうちに

あたいにもできそうな気がする

を越えて、

「あれ?
あたい、何度か作ったことがあるんだっけ……?」

って思えてくるんだから
あたいの脳ミソって
いいかんじにヤレてるよねー


▼あたいが勝手に師と仰いでいる
YouTube先生の動画。

キレイにナッペするコツ!!
【 みんなが知りたいパティシエ術#2】




あとはさ、やっぱり生クリームの固さを制するものが成功するってな。

生クリームの見極め方 
【固さの違いをマスターする】


デコレーションもしてみたくなり
つい口金(クリーム絞るときの先端)も
買っちまっただよぉー(;^ω^)