2021年12月1日水曜日

ウニ パスタ レシピ

「あれ?まめちゃん、ちょっと前
料理の写真を載せてたけど、あれ、もうやめたの?」

って思ってる?

思ってるよね?


……だーれも思っちゃーいねーよ!

(≧▽≦)


ま、ボチボチやってますよ。

インスタでは、写真を載せるアカウントの他に
料理だけの専用アカウントも作っちゃった♪


っつーことで
今日はふるさと納税で頂戴した
ウニさんをいただいちゃいますよ!


▼たまたま同日に2か所から届いてしまったウニ。

2箱はちょっぴり柔らかかったので
思い切ってウニソースに決定!



今までは

「せっかくのウニ様を
パスタソースにしちゃうなんて
もったいないんじゃ?」

とか

「そのままが一番美味しいはず!」

とか思ってたけど、


今年、ふるさと納税のウニが
かれこれもう20箱ほども届いているうちに

ウニに対して
余裕が出てくるというか

ウニにひれ伏さなくなるというか、

さすがにウニ丼以外のパターンも食べたくなってきたんサね。



▼ミョウバン使用の箱ウニを
ふと思いついて塩水にドボンする実験してみたりね。



数分おいて、

▼竹串で繊細にすくい取ったら、




▼ぬぉ~ ウニ、生き返った?




とか言いながら
形の良いものはトッピング用に残し、

▼あとはバーミックスでガーーーッとソースにしちゃったよ。



お商売じゃないからね、
原価率とか考えないでいいからね、

玉ねぎだの生クリーム、バターだの入れて
カサ増しだのコク増しだのしなーい。


特にコンソメは絶対に入れない。
ウニの大好物、昆布だしがやっぱり合うと思ってる。

コショウも入れない。
あれは気が散る香り。



ウニ、オイル、醤油、根昆布だし、だけ。

THEうに!

ガツンとウニ!

濃厚ウニを食らうのだ!!


……とか言いながら、ごめん。

▼見た目淋しくて
トリュフ足しちゃった💦



過去イチ美味しいウニパスタだったにゃ~

ふるさと納税してない人、ぜひ!!