2021年12月30日木曜日

豊橋市・ヤマサの練りもの

先週、12月25日、クリスマスの朝、
NHKラジオでの30分間、いがりまさしワールド、聴いた?

聞き逃した方、
『聞き逃しはこちら』で聞けるよー
(2022年1月1日まで)


ほんでこないだ、いがりまさし大先生から
美味しいおでん種をお送りいただきました候の話、書いたじゃん?


実はあれに先立つことひと月前にも
練り物セットを頂戴賜りまして候に存じておりましたん♪



▼見てちょ。このデザイン、イカす!





▼箱ぱっかーん。




あたいのくせに
箱に入った美味しいものをいただけるだなんて
ありがたみが深いよねぇ(=^・^=)


一人前の大人として
認めていただいたような嬉しみ♪



で。

パッケージに「まずはそのまま」と書いてあったので、

▼そのまま。お刺身っぽく切って並べてみた。




うんめーーー!

ちゃんとすり身の弾力と甘み。


『山芋かき揚げ』には
生の山芋がゴロッと入ってて
シャキシャキと美味しい。

『野菜ソフト』は大きめ野菜、
特に甘い玉ねぎがザクザク食感。

切っただけなのに
この『ごちそう感』ったら!



美味しい練りものは
お刺身のように楽しめるのだと改めて認識。


田丸屋のわさび漬けを添えていただきました。


▼沿えた汁ものは
長野県白馬村のフリーズドライ製法の粕汁。

いがり先生の毎夏の仙人活動、
(白馬五竜植物公園での演奏活動)で
お土産付き配信で送っていただいた中にあった粕汁。

フリーズドライなのにちゃんと粕い。イイねー

野菜たっぷり、
信州サーモンも入っていて
お湯を注ぐだけなのに美味しかったにゃ🍴






▼2日目のランチ。

『上揚半』ほんのり温めて
わさびを少し載せてお醤油たらり。
口福にゃ〜🙆✨



▼グルメ雑誌『dancyu(ダンチュウ)』に掲載の
北尾トロさんの記事にも
豊橋の老舗ヤマサさんが取り上げられてまーす。

さすがプロの文章はすごい。読んでみてみてみ。



世の中には美味しいものって
まだまだたーっくさんあるのねぇ♪

いがりまさし大先生、ごちそうさまでしたっ!!


ちなみに。

いがり先生のサイトで
昨年好評を得た配信の中から
いくつかリクエスト配信されてるよよよよー

▼チェキラ☆彡


え? 
来年のカレンダーをまだ用意してないっ!?

ちょ、あーた、急いで申し込んで!
残りわずからしいよー!

▼2022年 いがりまさしカレンダー

注文するとき
「サイン入れてくださーい」っておねだりしてみ?(=^・^=)