2021年12月24日金曜日

いがり先生からおでん&ラジオ出演

愛知県豊橋市の老舗の練り物店、
『ヤマサ』のおでんセットをいただきました♪

いただいた? 豊橋市?

はーい。

かの植物学者で写真家で音楽家の
頂戴せしめたまわりましたっ(#^^#)


ちょっと前に
お手伝い要員(?)として参加したことへの
ギャラ(?)なのかな(?)(?)(?)


っつーことで

美味しいものは
遠慮なく
いただいちゃいますよ!


▼じゃじゃーーん!!
黄金のおだし付きのおでんセットよぉ~ パフパフ📯 



 🍢特製ちくわ
 🍢上揚半
 🍢ごぼう巻
 🍢白はんぺん(長芋、魚肉)
 🍢いわし玉(刻み昆布、人参)
 🍢五目志の田(くわい、ぎんなん、ひじき、しいたけ、ねぎ、長芋)
 🍢大根
 🍢たまご
 🍢こんにゃく  


▼つみれを握るときについた
職人さんのごつい指跡にそっとあたいの指を添え、
思いを馳せてみました(*´▽`*)なんの? 



大根と玉子とこんにゃくはあらかじめ煮てあって、
温めたところへ練りもの入れたら出来上がりなんだって。 

秒で億を稼ぐ忙しいあたいにありがたいセットだや。



▼昔ながらの種挽き練りがらしも同封されてた。
こーゆー専門店っぽいアイテム、嬉しいなぁ

「練りがらしを掻いて60分寝かせてから使用」とのことで
『おでんを作る前に準備して』とわざわざメモが貼ってあってね。

 

たしかに、食べるときになって
「からし、作ってなかった」って気づいてからの
60分待ちはつらいよねー 

こんな気が利くメモを貼り付けてくれるヤマサさんのおでん、 
美味しいに決まってるよねー 





▼近所の無人農家で買ってきた銀杏も仕込み。




▼お気に入りアイテム『ぎんなん串』。
普通の竹串よりも細っそいから
料理写真のときなにかと使いやすい♪




▼土鍋でどんっ!
あー、今写真で見てても食べたいよぉ!!




豊橋ヤマサの練りもの、
そのままでも美味しいけど
温めるとまた一段と旨味が増して
めっちゃんこ美味しいおでんでしたーっ🍢 



どうもごちそうさまでした( ꈍᴗꈍ)💕


今から書いても遅すぎるけど
本日12月25日(土)朝8時5分から
NHKラジオ第一放送で放送中の
いがりまさし先生が生出演、生演奏されますよん。

出番は9時ごろからになりそうとのこと。


※後述 聞き逃した方へ。
1月1日まで▼で聞けます。
(無料、登録など無し)


1,ここにアクセスする

2,ページ内にある『聞き逃しはこちら』をクリック


3,ページを進むと表示される『お客様 いがりまさしさん』をクリックするだけ






毎月ご出演されてる
FM豊橋の『ここなっつふらいでー』もおもしろいし
今回も楽しみ♪


……って、告知、遅すぎるよね。

すみませんっ!!!!

(※知人には強制的にメールでお知らせなのだ)


最近疲れやすくて
つい寝ちゃうの😢

なぜならーば!

足の入院・手術することになってさ。
なんつークリスマスプレゼント🤣🤣🤣

詳しくはまた別の日に♪