2018年10月11日木曜日

(北キャ)車中泊、ゴミ問題

自炊もしながら車中泊、となると
頭を悩ませたのがゴミ問題でした。

ゴミは持ち帰りが基本。

ただ今回は2、3日ではなく9日間。

すべてを持ち帰るってわけにもいかず、
いかにゴミを減らすかを考えなくてはなりませんでした。


ゴミを減らす、といっても
目の前から無くなる=ごみを減らす、ではないよね。

それは別の誰かに押し付けたってこと。
道の駅やコンビニなどにこっそり捨てちゃダメだーね。


ほれ、サリン事件のあと数年間、
街からゴミ箱が消えたとき
鼻をかんだりしたゴミを捨てる場所がなくてすごく不便だったじゃん。

そーゆーことを考えると
高速道路のSAとかのゴミ箱があふれかえってるのを見るにつけ
「持ち込みゴミが多いのでゴミ箱は撤去しました」
なんてことになったらヤダなぁ~っていつも思うよ。


しかも分別しないなんて論外だ。

コンビニでバイトしていた友達が
1袋にペットボトルと缶と紙が混ざっているのを
開封して(気持ち悪い)分別しなきゃで
すごく迷惑!!って怒ってたっけね。

だよねぇ~ うん。


ま、普段からゴミのマナーが悪い人はいるわけで
車中泊の人に限った話じゃないんだけど

車中泊に慣れているベテランさんは
たぶんゴミの扱いも考え尽くされていて
上手いこと適正に処理されてると思うな。


問題なのは今回のうちらも含めた
車中泊ビギナーなんじゃないかな。


なにせ今まで「旅行中のゴミ、どうしよう」なんて
考えたことがないんだもん。

新参者の通りすがりのマナー違反で
ベテラン車中泊の方々に
ご迷惑をおかけしては申し訳ないッス。

周りまわって自分の首を絞めることになるし
気をつけたいところであります('◇')ゞ


紙皿ではなくプラ食器を洗って使う、
またはサランラップを敷いて工夫したり
割り箸も洗って使う(1日1膳)と
使い捨てのゴミはなるべく最小限にしたけど、

問題なのはそのほかのゴミでした。



【処分をお願いできる場合


商品を購入したお店で
処分をお願いできるところは
甘えさせていただき処分。

たとえば野菜を買ったときのトレイは
「リサイクル回収ボックス」を利用させていただきました。

あくまでもリサイクル回収なので
肉や魚のドリップがついたものは
洗って乾かしてから入れなくてはならないけど、

ミニトマトやインゲンなどのトレイは
濡れたり、汚れたりしていないので
その場で利用させていただきました。


これは他の地元の主婦たちもやっていたり、
主婦向け情報雑誌などでも書かれていることなので
それほど罪悪感はありませんでした。


やや難しいのは
「その場ですぐには処分できない」ゴミ。

たとえばコンビニ店頭購入する
ホットコーヒーのカップなど
すぐには飲みきらない場合のゴミについてです。


たとえばセブンイレブンで買ったもののゴミは
同じセブンイレブンチェーンのゴミ箱で処分をお願いしました。

系列店とはいえ
購入したお店とは別の店舗に捨てることになってしまうので
一応、お店のかたに声をかけてからですが、

同じセブンイレブンの購入品だからか
どのお店でも「どうぞ~」と言っていただけました。


最低限のマナーとして
セブンの商品をファミマのゴミ箱に捨てる、というようなことは
しないようにしました。



【生ゴミの処分】


一番困るのは生ゴミ、だよねぇ。

毎回、外食するわけじゃないから
自炊時の野菜の皮などどうしても出てしまいます。


トウモロコシは売り場にゴミ箱が置いてあるので
そこで皮を全部剥くことができるけど、

その場で処分できない
ジャガイモの皮やトマトのヘタなどは一工夫。


ゴチャゴチャっとまとめちゃうと
いかにも生ゴミっぽく汚らしく感じるので、

「このあと干し野菜にして食べるのよっ♪」

とばかりにキレ~イに日干しして
カリカリに小さく軽くしてから袋にまとめました。

干しているから臭いもなく、
まったく汚らしく感じませんでした。


(ジャガイモは皮付きのまま食べればゴミも出ないのだけど
野菜を洗う水を最小限で済ませていたので
念のため、皮を剥くことにしました)



【合法的に処分する


なかには車中泊に理解(しかたなく?)してくれている
道の駅もあり、

指定ゴミ袋を買うと処分していただける
ありがたーーーいところもありました。


税金もおさめていないのに▼この格安料金。
ありがとうございます~(^o^)/








また、オートキャンプ場などを利用すれば
ゴミを処分していただけるので(無料、有料あり)
旅程に組み込んで利用させていただくのも一案です。

(その際にも、あらかじめゴミを減量化しておくのが
スマートでしょ~ね)


返却時にゴミを引き取ってくれるレンタカー会社もあるので
そのへんも確認してから借りるのも手だと思います。


あと、イオン系のスーパーのリサイクルボックスは
キレイに洗って乾燥してあるならば
他店で購入したトレイやペットボトルなども
回収してくださる、と聞いたことがあるけど真偽は不明。


いずれにせよマナー違反はダメだし、
ご厚意に甘えすぎてもやっぱりよくないし、

ゴミを押し付けられた道の駅などの清掃のかたを
「他人」とか「仕事」と思わず、
自分の大切な人と置き換えてたりして
捨てちゃいけないところへポイしないようにしたいもんです。


もし生ゴミを処理するのが面倒なら
レストランで食事すれば地域にお金も落せるし
それがいいと思いま~す。


車中泊でのゴミ問題については
もうすこし自分でも考え直して
次回に備えたいと思います(^o^)/


(つづく)

【初めての車中泊記 2018】
■ 北海道地震でのこと
■ 北海道 キャンピングカーの旅
■ (北キャ)居室とシンク
■ (北キャ)電気について
■ (北キャ)車内で調理
■ (北キャ)車中泊 ゴミ問題
■ (北キャ)運転のこと