2019年9月10日火曜日

にゃ~ にゃ~

ぬこぬこ。
ぬこちゃんの赤ちゃん。




台風15号、なかなかの大型台風だったね。

わが家の被害はなかったのだけど
ご近所に置かせてもらってる
寄せ植えのことをすっかり忘れてて。

元気に育っていたイソトマが
風をはらんですっ転がって
鉢が割れちゃいました。

今は無きJマートで買った大切な鉢だったのに……(/´△`\)


なぜ保護し忘れちゃったかわかる?

ダンナがさー、
「台風くるから庭のハンギング、玄関に入れといたからね」
と気を利かせてくれたので

あたい、「ありがとー」と
庭に関して思考するのを止めちまったからなのだ。


つまーり、ダンナのせいなのだ!(*^。^*)\(- -;) オイオイ


さて本題。

昨日の夕方、
まだ雨も風も無かったので
お寿司屋さんへ 夕飯に行きますと、

台風に備えて2時間早い店じまいとのことでした。


近くのスーパーやファストフード店も
2時間早い店じまい。

おー、いいね!


電車の計画運休も数年前から浸透してきたけど

日本ってそれまで
災害時でも「いつもどおり」を頑張りすぎてたよね。


いや、あたいごときが『日本って』などと
大きなこと言っちゃーいけねーですな。


それに今回、千葉、茨城、神奈川あたりで
台風による大規模停電が続いているそうで、

「いつもどおり」に戻すために
不眠不休でインフラを立て直す方々もいらっしゃるわけで
気軽にどうこう書けはしないのだけど、


あくまでもただの〃よしなしごと〃として書きますけどね、

都会っつーのは、なんか、こう、店側も客側も

有事のときでも
いつも通りこなす、
それがプロ

みたいな強制をゾワゾワと感じないかい?


あたいの田舎のほうでは
店側も「台風のため臨時休業にします」だし、

客側も「まぁ台風だから仕方ないね」だし、

「店あけてたって客なんか来ねーだろ!
こんな日に営業してるなんてアホか」ってなもんで、


そんなお育ちのあたいなので
台風や地震のときにも
ムリして仕事をこなす
「仕事なんだから出来て当然」的な

「仕事なんだしベストは尽くせよな」みたいな
都会の世相を世知辛く感じちゃうのな。



▲上京した田舎者が地元に帰っていく、の図

都会ってシビア……(〃'∇'〃)ゝエヘヘ



でもさ、ほら、外国とか、日本でも田舎だと
「え、日曜日は町中の店が休み!? 腹へった~」とか
「え、ガソスタ、15時まで!? ガスケツ~」とかあるじゃん。

そういうところで暮らしていると
普段から備える心、用心ができているというか
自分のくらしに頭を使うんさね。


都会っていうのは便利だけど
24時間営業のガソスタや居酒屋や病院で働く人たち
みんなで便利を支えあっている構図があって、


だから親の死に目に会えなくても
普通の顔して仕事できて当たり前を求められたり、

ペットが死んだその日でも
いつも通りの笑顔で
周りに気づかいをさせない自分、すごい!的な。


いや、実際にすごいよ、ほんと。

だれもが腕利凄腕敏腕NY国際弁護士、みたいだ。

Dlifeチャンネル、見すぎかも♪
(▲音がでます)


世の中って、
おとなって、
プロって、
立場があるって、

甘くない……


社会性もない、
何者でもないあたいには
難易度高いにゃ~

にゃ~ にゃ~


悲しいときにはメソメソしてる人のほうが
気が合いそうだにゃ~

にゃ~ にゃ~


台風のとき、外のネコさんはどうしてるんだろうにゃ~


写真は数日前、大岡山での1枚。