2019年9月9日月曜日

八王子・小宮公園へ




この日、今が旬の岩ガキを食べに
千葉の朝市へ行く予定だったのに、

出かけにバタバタしちゃって
急遽「近場でいっか」ということに。


東京都八王子市。

小宮公園は昔、犬吉がスタコラ歩けたころに来ていた
想い出の公園です。






▼雑木林メインの公園。
いくつかの鳥の鳴き声がするけど、あたいにはそれが何だかわからない。
キビタキやウグイスがよく見られるのだそう。













以前来たとき、
あたいのトロさに
犬吉がイライラしだしてねぇ。


ノロノロ歩いてるあたいのほうを
何度も振り返りながら、

あたかも「んもぅ~遅い!」と言わんばかりに
頭をふりながら
鼻息を「ふぅぅんっ!」って鳴らして。


今回登った
→おながの小道
→しじゅうからの小道
→こげらの小道
→たんぽぽの小道

のルートは歩きやすかったっす、犬吉っつあん。


▼頂上到着。
健脚さんなら駐車場から頂上まで10分かからないかも。










▼犬吉との思い出の木陰。





▼どこかのワンコが掘った足跡が
我々をしあわせな気持ちにしてくれました。














ダンナのやつ、こっそり
犬吉のお気に入りだったオモチャを持ってきてた。


駐車場10台と20台、無料。
(9時~16時30分)

幅広の木道で、
中間地点までは車イスでも行けるバリアフリーがウリです。

ヒグラシがせつなげに鳴いてました。

夏の終わりのハーモニー♪


ここのところ、
亡き犬吉がちょいちょいブログに登場するのは
犬吉の生誕20周年祭開催中の我が家だからなのであります(^。^;)~💦