2019年9月14日土曜日

一時も早い復旧を

東京電力の発表で
台風15号の影響による停電復旧まで
大幅延期の約2週間かかる目安とのこと。


このブログではいままで
あえてなるべく災害には触れないように、

触れても最小限にとどめるに決めていたのだけど、


今回は東京からもほど近い千葉県、茨城県、神奈川県が
被災したとのことで
知っている人もいつにも増してたくさんいて、


中には
「こないだのブログみたよ。心配ないさー」
と連絡くれる人もいて
たいへんなときに却ってすみませんです。


#拡散希望 の情報を見ていると、

食糧物資はわりに行き届いているけど
ブルーシートを屋根などに設置してくれる
人手がまったく足らないとのこと。


あたいのような
あちこち不調な者がボランティアへ行っても
まったく本当になんの役に立つわけもないし、


かといってお招きして
開放できるような我が家でもなく、


来週からの〇〇の予定が1日繰り上がって
調べものにてんやわんやなうえに、


あたい、今、
へんなおできができちゃって
痛てて、なかんじでして

……結局、自分のことばかりですみません。


日本中で災害が起こるたびに思うけど
自然災害ってのは
神様次第というか、人知のおよばぬことなわけで
狭い日本、どこも他人事ではないんだよねぇ。


それと、やはりどうしても
動物たちが気になってしまいます。

なにせいろんな動物たちが
亡き犬吉に見える病にかかっているので。


なにが起こっているのか理解できていない動物たち、
つらいだろうなぁ。
牛舎の、かわいそうな映像を見てしまいました。


心臓の悪い老犬や
呼吸器系の悪い老猫たちには
心拍数があがることすら引き金になりえます。危険です。


▼電気が復旧するまでのあいだ
ペットを連れて
エアコンの利いた屋内へ避難できます。
日中の、暑い時間帯だけの避難も可能です。

千葉県 ペットの避難所情報


もし被災したときに備えて
犬吉は、クレート訓練やらお泊まり保育やら
あたいも犬の人工呼吸の講座へも行ったりしたけど
結局、活用せずに済んだのは
たまたまなだけなのですよね。


ヒトも動植物もみーんな
一時もはやく穏やかな毎日が送れますように。



(車の中から@多摩川原橋)