2019年9月11日水曜日

ゆきあいの空

9月にもなって
昨日はこの夏一番の暑い東京でした。

この時期にこの暑さは
19年ぶりなのだそう。


(2年前の今ごろ 東京都調布市深大寺で。キツネノマゴ)


とはいえ今日は昼間、
秋のうろこ雲がびゃーっと出てました。


季節が移り変わるころの空、
特には夏から秋への移り変わりを
『行合の空』(ゆきあいのそら)と言うのだと
NHKの番組で知り、

さっそく訳知り顔で今日のタイトルにしました

(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪



(去年の今ごろ 北海道で)


それにしても
この暑いさなかに台風で停電とはねぇ。


体感してみるべく、今日の午前中
「よし、エアコンをつけないで過ごしてみよう」と

濡れたタオルで
適宜、体を拭いたりしてみたけど

いやー、やってらんない
暑くて正気でいられなくなり
貧乏ゆすり始っちゃったので

停電中のみなさん、すみません、エアコン入れてしまいました。



停電している県には知人が何人もいます。

野次馬メールするのも憚られ
あえて何も連絡してないけど
みんなどうしてるかなぁ。



(今年 実家の庭で。ネジバナと銀杯草)


夜通しでインフラ復旧作業がされているそうです。


朝、目が覚めたら
いつの間にか電気も水道も治っていて
またいつもの一日になっていることを願います!

୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭