2019年9月7日土曜日

独りで茹でピーナッツ

秋といえば栗……の前に生ピーナッツ!
毎年、この時期の新豆を楽しみにしてます。


昨日直売所から買ってきた生ピーナッツ。

1つずつブラシで掃除してさっそく塩ゆで。

▼我が家は8~10分ほどの早ゆで。
普通は20~40分茹でるそうだけど……そんなに?





▼皮やわやわ、実はすこしだけシャキッが残っているのが好き。
野菜類はなんでも固め茹でが好きなのです。









▼ニトリで収穫したキノコと、秋っぽく。




犬吉が居なくてつまんないなぁ。

茹でるときから足元にいて
ザルにあげると「予感」に大喜びして
クルクル回りながらテーブルへ移動して

一緒に食べてたのしかったなぁ~


→ 2014年9月10日 『茹でピーナッツ』



(このころカメラやってなかったのが悔やまれる)

半ら手作り犬ごはんだったので
火の通りとか、切り方の工夫とか
食べ物はいつだって犬吉を想いだしちゃいます。