2014年9月10日水曜日

茹でピーナッツ

あたい、ピーナッツは普段食べないの。

柿の種でも、キャラメルコーンでも、
ピーナッツははじき出して
道行く鳩にポイポイあげちゃう。



昔さー、子どもの頃、こたつのテーブルに
いつもミカンとピーナッツが乗っててさー。

近所のおしゃべりが勝手に上がり込んできて
そりゃまぁ、ひっきりなしに
ピーナッツの殻を割っては食べ、割っては食べ。

「あー、やだなー、早く帰らないかなー」って
いつも思ってたんだよ。

ポマードとタバコと
ミカンとピーナッツの臭いが混ざって
く、くせーっ!!


だからって訳じゃないけど
なーんか おつまみピーナッツ、好きじゃないんだよね。



でも…… 茹でたての生ピーナツは好き!


先週、海老名サービスエリアで買った
伊勢原市の名産、落花生。




「20~40分茹でる」って人が多いけど
うちはぜーったいに8~10分。

枝豆だって軟らかく茹でたのって嫌じゃない?
ピーナッツだってプリッと茹でた方が好きだなー


塩ゆでの熱々、ウマウマよぉ~ん♪