2014年9月6日土曜日

キャメルカラー 秋の寄せ植え


土谷ますみ先生の寄せ植え教室に行ってきました~


ああー。クランベリーのつるが雑だよー!
写真撮りなおしてこっそり入れかえよ……



土谷先生のお教室は、
容器=自分で好きなものを持参できて
苗=先生のアドバイスをいただきながら選べるので
自分好みの寄せ植えが作れて大人気です。


今回あたいはサビ色加工の缶カゴを持っていきました。
自宅で、根鉢をくずすときに使っていた土入れ。



「容器がサビ色……とりあえず白い花と……なんだ?」
と困っていたら、


土谷先生からアドバイスが。

「あえての同系色で
カゴ盛のようにこんもり、ってのも有り!
ベージュ系とかキャメル系とかね


ええーっ? ベージュの植物なんてあるの??
キャ、キャメル、キャラメル、へっ!?


うろたえる あたいを見かねてか
土谷先生が広い売り場から
パパッと集めてきてくださいました~
やったーーー!! うれしいーーー!! \(^o^)/

おおおー、たしかにベージュ系、キャメル系だわぁ。



褒め上手な、他の生徒さんたちにも気に入っていただけて
先生のアドバイスのおかげで
人に褒められる喜びを初めて知ったあたい。

あぁ、こんな風にみんなに喜んでもらえることが
自分の喜びになるのねぇ。

う、うれしいのぉ~



昔から「他人に合わせる=自分を犠牲にする」ようで
窮屈な気がするあたいは
「自分が作りたいものを具現化する」ことに
興味をそそいできたけど、

まずはやっぱり
「誰が見ても好感がもてる作品作り」が王道なのかも。


個性を抑えて抑えて
「誰にでも好かれる作品」を目指してもなお隠しきれない
ほんの少しの部分が
ようやくオリジナリティなのだとしたら、
それを最初から目指すのはただの傲慢なのかも。

……かも、かも。



とにかく、植えるのは楽しいんだけど
苗の組み合わせを考えるのが難易度高すぎて
イヤになっちゃうんだよねー。

だから今回のお教室は
先生に素敵な組み合わせを選んでいただけて
すごく楽しかったし、
またすぐお教室行きたいな、って思えたのー。
この「楽しい!」を続けていったら
そのうち自然に自分で苗を選べるようになれる気がする♥
ほ、ほら。あたい、ゆとり世代だから~ v(^o^)\(--;)


苦手意識を抱え込んでるハンギングバスケットも
植える苗が用意されてるお教室があれば
少しずつ立ち直れるのかな……はははっ(力なく笑ってみる)


♪ひとつ曲がり角 ひとつまちがえて 迷い道くーねくね~~