2014年9月11日木曜日

モモももモモ


いやー、今年はたくさん桃をいただきました。



毎年、時期をずらして2箱いただくの。

でも今年はなぜかいっぺんに3箱…… (*_*)



生食はさすがに飽きてしまい
すこしご近所にいただいてもらったあと、
無糖ジャムにしました。


砂糖も、レモンも、水も、一切入れない。
味がボヤけるからクエン酸を少々。

砂糖を入れずに保存性を高めるためには
煮沸したビンに入れて、逆さにするだけでは
信用ならないのだ!!

あら、ちょっと、
食品衛生責任者のあてくしがそこを通りましてよ♪






なんといっても
保存食づくりは清潔・安全が第一。

あたいが頼りにしてるのはWECK(ドイツ)。




ビンごと熱湯で煮る!! 20分!!



↑ ビンの中が温まって、空気が押し出され真空状態へ。


あぁ~実験みたいで楽しい♪


これで、砂糖なしのジャムでも
来年まで常温で保存できます。



フタにはねじりがないので、
万が一、中のものが腐敗した場合には
自然にフタがはずれる設計なので安心なんだって。

ドイツ、やるよねーーー!!



などと、一仕事おえて悦に入っていたのだが、

えー? なになに?
自家製の桃の酵素水、桃の酵素ジャム、なんてのが
流行りはじめてるの!?


なんだよぉ~ そういうの作ってみればよかった……