2019年10月7日月曜日

四国しまなみキャンカー旅(1)寝台車

「まめ吉がどこ行こうが興味ねぇよ」な
『いまどこクイズ』を勝手に開催しておりましたが、

正解は、

四国・しまなみ海道
ぐるっとキャンピングカー11日の旅

でした~(๑•̀ㅂ•́)و



北海道場所、九州場所、に続きまして
キャンピングカー旅3回目の今回は四国巡業。


阿波、讃岐、伊予、土佐の国。


いや~実はさ、半年前に九州をぐるっと廻って以降、
スーパーとかで『熊本県産』『大分県産』などの
お魚や野菜を見るにつけ、

楽しかった思い出美しい景色
パッと思い起こされるようになって
毎日が楽しいんだよね。


逆に売れ残っていたりすると
特にそれが魚介類だったりすると、

「こんな遠くまで来てゴミにさせられて」
と必要以上に可哀想になってしまう副作用もあるんだけど、


とにかく
九州や北海道に良い想い出ができて
そんな場所がもっと増えたらいいな~♪
と思っていたところ、

ダンナの夏休みの有効期限(8~9月のどこかで)が迫ってきたんで
じゃあどっかいく?となったわけです。



当初は、あたいが行きたい国デンマークで
「雑貨買いあさり&nomaで食事の旅」が候補にあがったものの
あたい、今、足底筋膜炎でかかとが痛くてたくさんは歩き回れませんで


結局、一番歩かなくてすむ旅、
すなわちキャンピングカーの旅とあいなりましたわけです。


それにやはりなんといっても
事前にホテルを決めなくてもよい
&お天気次第でルートを変えられる
車中泊旅の自由さは魅力的でした。


ということで
半年ぶりのキャンピングカー レンタルの旅です♪


「足が痛くて羽田空港に行きたくない」と
のたまうあたいの今回の移動手段は
東京駅から寝台車!


▼サンライズ瀬戸!╰(*´︶`*)╯✨




寝台車に乗るのは人生2回目。

15年ほど前の
函館→上野の寝台車『北斗』ぶりなので
毎晩寝る前に指折りワクワクしながらこの日を迎えました。



ダンナのほうは年に数回の四国出張のたびに
この寝台車に乗っている。

寝台車って男のロマンをかきたてるのねぇ~

飛行機のマイレージ貯めてくれるほうがありがたいのに
と思っていたけど、

たしかに寝台車ってジャーニー気分で良いかもね♪



一週間前ではチケットに空きがなくて
ツインルームは取れず。

▼2人別々のシングルルームとなりました。




シャワーチケットも売り切れ。
夏日のこの日、
朝から仕事したのち合流したダンナは「うへぇ~」な様子でした。


あたいの部屋に集合して
夕飯をいただくことに。

▼東京駅で買った『RF1』のおつまみセット。安くて美味しかった~





▼流し撮りなどして車窓を楽しんだのち、就寝。




思った以上の車体の揺れに
途中、何度か「ん?」と気づいたけど
お気に入りの3Mの耳栓のおかげでぐーっすり熟睡。


(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ


向かいの部屋のダンナから電話かかって来て
「朝だよ。そろそろ瀬戸内海を渡るよ」と起こされて
カーテンを開けてみたら、

▼岡山県の海沿いの駅でした。







▲山を撮ったつもりだが見えん(笑)


夜10時に東京駅を出発した寝台車は
朝7時半ごろ香川県高松市に到着しました。


▼今回のキャンピングカー。
平日14000円、休日16000円。





▼初めての、後部ベッド付のキャンピングカーでした。









旅のはじまり。

今度こそ最後まで書ける、かな~( *´꒳`*)੭⁾⁾