2019年10月15日火曜日

四国しまなみキャンカー旅(5)祖谷のかずら橋

前回のつづき。

大歩危小歩危に続いて
これまたTHE観光地、

▼祖谷(いや)のかずら橋~

















▼ガチの天然吊り橋。





▼通行料1人500円





▼みなさ~ん、へっぴり腰ですよ~ きゃはは!




……と人様を笑っていられない、

ダンナが勝手にあたいの分も通行料払ってきちゃった!


急に我が身にふりかかる災難。

安全を金で買う時代に
なんでわざわざ金払って怖い思いしなきゃなんだよぅ(涙)



▼ええっ~ けっこう隙間あいてるし!
コワ────((;゚Д゚ ))────!!!!




長さ45m 高さ14m

安全のため
3年に1度、作り替えてるそうだけど

今は何年目なのぉーーっ!!
大丈夫なのぉーーー!?




しかもさー、あとから来たバカップルが
キャッキャしながらわざと揺らしやがって
そこから一歩も進めなくなったあたい。

てめぇ、次ふざけたら
おもらししちゃうだろーが!


首に下げたままのカメラが
ぐらんぐらんと揺れて
ダンナが「カメラ持とうか?」と言ってくれるんだけど
ツルにしがみついた両手を離せず、渡せないでいると、

カメラのレンズフードが
カラッと外れて……

工エエエェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエ工

レンズフード、川に落ちていきました。

くそっ!





ただの輪っかのくせに3500円もしたレンズフード。

「こんなん原価200円だろ」と、
欲しくもないのにしぶしぶ買ったものが
こんなふうに消えていくことの腹立たしさったら。

くそっ! くそっ!

怖さのあまり怒りも増すわぁ(;`O´)o ニャロメ!


ほんなら、バカップルが
「あー、カメラのなにか、落ちてった~」
「どこどこ? ホントだぁっはは~」
と楽しんでるので、


「お前らが揺らしてたせいだろ、このバカっ!」
と言い返したら、

「うるせー!ババア!」
と、橋の上で乱闘になりそうだったので、


「あ……あれは、レ、レンズの部品ですぅ」
おとなしくお答えし、


そしてガン無視されました、ハイ。





あぁ~怖かった。

でもなんだか楽しかったにゃ♪


ほんで、こっから50メートルほど先に
滝があるそうなんだけど
たった1分でも
もう歩きたくないあたい。


行きたがるダンナに
「滝? 別にぃ」と
エリカ様風にタバコふかして追いやろうとしたのだが、


……したのだが、


▼結局行った、琵琶の滝。




小さそうに写ってるけど
50メートルあるそうですよ。





行ってみると「おっ、いいじゃん♪」なことが多いな(〃⌒∇⌒)ゞエヘヘッ♪


▼祖谷のかずら橋、
行くまでの道は広くはないけど
キャンピングカーでもどうにか行けます。

かずら橋大型駐車場(普通車500円)は橋まで数分歩くので、
川向こう(かずら橋の料金所のあるほう)の土産物屋の駐車場に停めたら
橋に近いうえに安かったです(400円)。

お店が閉まっていたら、入口のポストにお金を入れるシステムでしたよ。




このあと、近くの『祖谷温泉 秘境の湯』というホテルの日帰り温泉へ。

キャンピングカーの旅のあいだは
日帰り温泉を利用するわけですが、

ちょっといいホテルの立ち寄り湯は
お湯も設備もよくてイイ気分です♪


(つづく)