2019年10月6日日曜日

讃岐うどんづくり

旅の途中で
讃岐うどんづくり学校へ行きました~


▼帰宅してさっそくおさらい(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑




そば粉と違って
グルテンを含む小麦粉だから
誰がやっても麺にはなる、いちおう。


▼徳島県の道端の、無人農家で買い込んだすだちで。





▼打ちたて、茹でたての麺!
ツヤッツヤ!!! 光ってる~




この旅ですだちにドはまり。

東京のスーパーで買うすだちよりも
皮がやわらかくて
果汁もいっぱいでる。


一般的にハウス栽培ものよりも
路地栽培もののほうが固いと言われているそうだけど、

1度も冷蔵されていない
もぎりたての露地モノはへんな固さもなく、

寿司や刺身を食べるたびに絞っても
いつまでも果汁が出てくるようなジューシーさがあって。


やっぱり収穫したてはいいねぇ~