2019年10月8日火曜日

四国しまなみキャンカー旅(2)讃岐うどん

前回のつづき)

キャンピングカーを借りてまずやることは買物。

水と、いざというときの非常食、
食事にもおやつにもなるミニトマトはマストアイテム。






四国上陸の第1食目は
本場の讃岐うどーん!どーん!



香川県内に600店舗ものうどん屋さんがあるんだって。



▼駐車場が広い、という情報が目について行ったうどん屋『やました』は
ぶっかけうどんの発祥の店でした。


(「やました」と「山下」の両方の表記がありました)



▼店の向かいの風景。
『まんが日本昔ばなし』に出てくるようなかわいい山が
街中にポコポコといっぱいの香川県です。





▼昼前だけどお客がとぎれず。
地元客もたくさん。




自分で茹でるセルフ店ではなく
『丸亀正麺』とおなじく
うどん注文して、トッピングを自分で盛るタイプのお店でした。


▼香川県のうどん屋さんはたいていおでんもあるんだって。


(ボケててすまん)


▼四国初めし。
「ぶっかけ 小」280円。
こんないっぱいで「小」。

「小」は1玉、大は1.5玉らしい。


(あ、「かまぼこ」の「こ」が書き抜けてる)


実食!



ぬおぉ~

うどんが生きてるで!


あらがうように押し返してくるさまに
生命力をかんじます。


普段食べてるチェーン店のうどんも
けっこう美味しいと思うけど
それよりさらに熟成された麺の力をかんじます。

美味しかったです。



で、せっかく天気もいいことだし
海のほうでも行ってみることに。


途中でみつけた「みの」という地域。

▼「みの」の文字に心躍る我々。





道の駅「ふれあいパーク みの」


(おでこにハート印でてます)





大きな天然温泉と
宿泊施設もある道の駅でした。