2019年10月24日木曜日

四国しまなみキャンカー旅(6)ひろめ市場


讃岐県→鳴門県 と進んで
3日目のこの日は土佐・高知県へやってきました。

雨の日は自然観光ではなく街中観光なのだ~

▼まずは超有名なここ、ひろめ市場朝ごはん♪




旅番組でもちょいちょい見かけるこの場所。
朝から呑める市場です。


市場のオープンは8時だけど
各店の開店時間はまちまちで、

あたいが行った9時ころには
まだ半分くらいのお店しか開店してませんでした。


市場全体がフードコートみたいになってて
40店舗ほどある飲食店から好きなものを買ってきて
テーブル席で自由に飲み食いする方式。


▼11時ころには席も争奪戦になります。




高知といえば酒どころで有名。
女性の酒豪が日本一多いとか。

「見ちゃダメ!」とママンに目を塞がれそうな
楽しそうな酔っ払いたちが
この日も朝からジョッキ片手に盛り上がってました。



まずはグルッと廻ってみて
少量であれこれ選べる珍味堂というお店にロックオン。


(珍味堂)


飲み物を含め、すべての飲食物は持ち込み不可。

市場内で買った飲食物には
▼オリジナルシールが貼られ、場内飲食可能になります。





▼で、わがやの朝食セレクション。



うろ覚えだけど、
  • カツオ飯 250円
  • くじらのなにか ?円
  • チャンバラ貝 300円?
  • マグロの卵煮 400円?
  • ワラ焼きカツオ 400円
  • 生の本まぐろ 600円

煮つけも炊き込みご飯も
味付けはぜんぶ甘目なのね~

みんな美味しかった(#^^#)


……と市場を出ようとしたら、

▼入口にあった店『黒潮水産』で
かつおの藁焼き、始まったじゃないっすか!














ぬぉ~

テレビで見たことあるー!

……と、感想が安っぽくて悲しい(^。^;)~💦


ここのお店は観光客相手というよりも
飲食店への
藁焼きカツオの卸しの店でした。


そっか。

市内の飲食店で藁焼きカツオがメニューにあっても
普通の厨房じゃ、ワラが散らかっちゃって出来ないもんね。

こーゆー店が卸してんのか。


ムムム。

あたい、
出来たての
アレが食べたいぞ。


おじさんに
「その、今焼いたの、いま食べられるんですか?」
と尋ねたら、

「通称『あつ・あつ』ね。氷水で冷やさないから美味しいよ!」と。





氷や冷蔵庫で冷やしてない
できたての藁焼きカツオ。


▼1200円と、なかなかのお値段だけど
1.5~2センチほどと分厚い!
6切れだけどおおむね4分の1匹分もある。 




念願のワラ焼き塩たたきかつお!


実はあたい、カツオの生臭さに辟易して
もう5年くらい、ほとんど食べてなかったんだよねぇ。

口元まで持ってきても「血なまぐさっ」ってことが多くて。


ところがこのカツオ、ん、無臭?

たっぷりの生ニンニクに鼻やられてんのか?

いや、いや、
→とれたて
→さばきたて
→藁焼きたて
まーったく臭くにゃい。



期待マンマンで、いざ、実食。


んーーーーっ 美味しい!!!\(´∀`*)ノ


これが本物のカツオのたたきなのか!

あたいが今まで食べて来たのは
なんのたたきだったんだ?

なんだろうなぁ~ 
身がだれていない弾力というか
ムチムチしてるかんじ。


いいカツオは「モチッとした食感」とよく評されるけど
まさにその通りだなぁ。


鉄分たっぷりのThe赤身魚
塩で食べるなんてオエーーっと思ってたけど、

いやいや、これがまた
本当に塩のほうが断然美味しくて。


子どもの頃、カツオといえば
ニンニク醤油でさっと漬けにしたものだったけど
あれは生臭さを消す必要があったからなのかも。


すごーく美味しかったので
お店へ戻って、おじさんに感動を伝えちゃいました。

◆土佐黒潮水産 → http://www.9640.co.jp/

地方発送は真空パックにせざるを得ないのだけど、
「注文するなら、冷凍じゃなくて『生』を選んで。
味がぜんぜん違うから」とのこと。


四万十川の天然鮎、天然うなぎも買える。
入荷次第で時価。


時期によって食感や脂のノリが違うけど
カツオって一年中釣れるのでいつ注文しても
新鮮な藁焼き生かつおを発送してもらえるとのことでした。

年末になったらお正月用に注文しようー!


さて。
市場を一周してから帰ろうとしたら
なにやら30人ほどの行列出現。

『るるぶ』や『まっぷる』で有名な明神水産が
遅ればせながらの開店で
藁焼きカツオを求める行列でした。


こちらのお店の藁焼きカツオも
何回か食べているダンナが言うには、

こっちもかなり美味しいけど
さっき食べた土佐黒潮水産の塩かつおたたきのほうが
さらに美味しいとのこと。


まぁどちらのお店も美味しいんだろうけど
今日はあたいと一緒に食べてるから
いつもより美味しかったんだと思うな、うん。


ところで。
旅のあと、自宅の『美味しかったものファイル』で発見した
『藁焼きかつお』のパッケージには
なんと明神水産の文字が。



八王子市南大沢のスーパー
サカガミで購入しました。


【ひろめ市場】→ https://hirome.co.jp/
◆8~23時(日曜は7時~)
◆駐車場188台(キャンピングカーサイズは停められず)