2019年10月13日日曜日

四国しまなみキャンカー旅(4)大歩危渓谷

前回のつづき。

香川県でキャンピングカーをレンタルし、
讃岐うどんを食べたのち、

徳島県へ越県して
『大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)』なる観光地へ行ってみることに。


「四国は道が狭い」と聞いていたので
特に山へ向う道は
多少遠回りでも国道・県道を選んで進むことに。


なーのーに。

高松方面から向う国道319号の
狭っまいこと!


軽自動車同士でも待機スペースまで戻るような山道。

キャンピングカーにはキツイ。

路肩に柵もない部分もあって
踏み外したら崖下なヒヤヒヤ国道でした。


ドライブマップに注意が書いてなかったのにな。

(その後、ここより広い道で
「道狭く注意」などと書いてあったりして。チッ)


そういえば以前、テレビで見た
激狭や、凸凹や、がけ崩れなど
通行がキビしすぎる道、

『酷道(国道)』『死道(市道)』を行く!みたいな番組を
見たことがあった。

あぁ、まさにあれは四国の山道を特集したものであった。


この道が『酷道』なのかは不明だけど
車高3.5メートルのキャンピングカーに
傷をつけないように&脱輪しないように
木枝をよけながら狭い道を進むのは苦行でした。
(傷は罰金15万円だし)


【メモ】
319号ではなく
手前の192号ならば
観光バスなども普通に行ける道であーる。



で、ようやく着いた小歩危(こぼけ)。

▼あら、青緑色の川♪









長い吊り橋にテンション上↑↑↑

しかしその後、
四国は吊り橋がいっぱいあることが判明。


旅の3日目には

ここもまた吊り橋かい!
どこの橋なら車で渡れるんだい!と。

吊り橋が多いぃ~


(ダンナ、小さい)







次。
ここからほど近い大歩危(おおぼけ)へ向います。


遊覧船のりばがあるのは
道の駅 大歩危ではなく、

そのすぐ手前のドライブイン
『大歩危峡まんなか』でした。



THE観光地ってガッカリすることが多いので
ここもぜんっぜん期待してなかったんだけど、

遊覧船1人1080円と安いので乗ってみることに。



結論。
乗って良かった!‹‹\(´ω` )/››


遊覧船は17時が最終で、着いたのは16時30分。

▼もう陽が陰っちゃって、水の色が暗い。
しかも船着き場はけっこう下の方。うげっ











▼船着き場に魚のエサが売られているからか
川魚がいーっぱい。写ってないけど。










船着き場のかたが
「おねえさん、写真撮るなら……」
一番後ろの席を案内してくれました。


「へ? 一番うしろ?」

乗ってみてわかった。

前のほうの席では
船頭さんがいて撮りにくく、
かつ、帰りには先頭(前に誰もいない席)にかわる特等席、

それが「乗る時は一番後ろ」の席だったのです。



船着き場のおにいさん、絶賛ありがとう!!!

あぁ~ 
美人に生まれてよかった~♪

(°o°(○=(-_-○ 嘘つき!バキッ 殴・蹴・打



ここ吉野川は
江戸時代の昔から『暴れ川』として名をはせているそう。


特に谷が狭いこのあたりは
どえりゃー暴れっぷりだそうで、

▼何年か前、この建物の床が浸水した写真が展示されてました。
























陽が陰る前のほうが
水が青緑でキレイだったろうけど、

光の反射ないこのかんじ、良かったかも♪






(つづく)