2020年1月21日火曜日

あたい、馬主になる?

昨日はいがりまさし写真教室へ。

年に2回の机上教室。

撮影後のデータ管理方法
保管メディアの特性、
それからRAW現像について。


どれも知りたかったことばかりだったので
すべてのお言葉をガンガン吸収し
めちゃめちゃ脳ミソ刻んだ一日でした。


さて、講座に出てきたGoogleフォト

実は以前、Googleを更新したとき
勝手にそのGoogleフォトが作成されたことがあり、

頼んでもいないのに
スマホの画像フォルダを勝手に吸い上げやがって
めちゃめちゃ不愉快だったんだよね!


めちゃめちゃ
不愉快だったんだよね!

2回書いてみた。


あ、Googleフォトってのは
ま、平たくいうと
写真や動画をあげるクラウドサービスで、

いちいちタグ付けしなくても
画像判別してフォルダ分けしてくれる機能が
なかなか秀逸だという無料サービスっす。

https://www.google.com/intl/ja/photos/about/



たとえば『犬』と検索すると
自分のアルバムの中から
犬の写真を自動でピックアップしてくれるのです。




あれだ、ほれ、
iPhoneの写真アルバムで「肉」と検索かけると
自動で肉写真だけがバーッと表示される、
あの機能と同じようなやつだ。


無料だし、使いこなせるなら便利だろう。


けーどーも、

人のスマホから勝手に画像吸い上げて
「おまえ、使ってみろよ」だなんて
お行儀、悪すぎでしょーよ!

お行儀、悪すぎ!

また2回書いてみた。


しかーもですよ、

▼見て、これ。
あたいのgoogleフォトの画面なんですけどね、






▼宅のカワイイ犬吉くんを
「ウマ(馬)」呼ばわりですよ!

はぁ? やんのか、コノヤロー!!





ということで、▼わが家のウマの写真を一部ご覧ください。





▼ま、ちゃんと「イヌ(犬)」もありましたけどね。



ん? 左下にネコ?



実家のポメラニアンは「ネコ」だった!(笑)

▼ネコ? ヾ(≧∀≦*)ノ〃





犬が、馬と猫。

AIだなんだ言っても
やっぱりまだまだ人間には勝てないわね♪


いや、そうとも言い切れない。

というのは
昔、実家のポメラニアンの写真を見た友人が
「ネコちゃん、かわいいね!」と言ったことがあったのだ。


それに、あたいのおばーちゃん(痴呆気味)に
▼この写真を見せたときには

「まめ吉のダンナ様かい?」
と返してきた。




犬くんは
あたいのダンナだったのか!?


毛嫌いしていたgoogleフォトだけど
犬吉写真を全てぶっこんで
フォルダを占ってみたくなったなぁ~


あー、今でも毎日カワイイが薄まらない~
犬吉のやつめ! ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎