2020年12月18日金曜日

くり返しながら話す

ママンと電話中に気になっていること、それは

『同じ話を2回ずつ言う』ということ。


たとえば▼こんな感じ。

「今ね、買い物行ってきたところ。
薬買おうと思ってマツキヨへ行ったの。
で、マツキヨに行って、薬を買ったあと、
そういえば卵が無かったなぁと思ってスーパーへ行って、
卵売り場へ行って卵を買ったあと……」


といった状態。


「買いに行こうと思って買いに行った」

「卵売り場へ行って、卵を買って」

と2回ずつ、だ。


ペラペラと流暢にしゃべっているようでいて
話の内容が1cmしか進んでないし、


特に『そういえば』以降の
下2行がアホっぽいぞ。



「薬と卵を買って来た」、9文字で済むし。

いや、そりゃあ素人オバハンの話し言葉だから
簡潔にならないのは当然だろうけど、

それにしてもなかなか進まないんだよね、話が。


三歩すすんで
二歩さがる、的な。


ところが、問題なのは
あたいも近頃▲これっぽいしゃべりになってきたことだ。


「えっと、どうしてそうなったんだっけな」と
思い出しながら話しているとそうなる。


自分で確認しながら話すと
そうなるんだと気づきました(≧▽≦)


調子のって▼昨日のランチも載せてみる。




クリスマスっぽくキャンドル置いてみたよ~

……とか言って、ホントは
数日前に使ったキャンドルが出しっぱなしだったので
載せてみただけなんだけどね(≧▽≦)