2020年12月30日水曜日

あとを追うな

ジャニーズの『嵐』が明日で活動休止だ。

ま、引退ではないし、
たぶん活動再開すると期待して
この数日間のスペシャル番組を
微笑ましく見ているあたい。


東京オリンピック開会式にはおそらく……さすがに早すぎる?(笑)


でもさ、コロナが落ち着いて
人々が移動して大丈夫な時代がきたら、

なにもわざわざ税金投入して
GoToほにゃらら~ぶち上げなくたって
ああいう人気グループが各地でライブするだけで経済すごく回るよね。


地方で人気ミュージシャンのライブがあると
しょぼくさい旅館でも満室になるそうだし、

飛行機・新幹線など交通関係、飲食関係、
そして音響さんや映像さんたちの雇用や
グッズの会社、印刷会社などなど。

ファンたちも気合入れてオシャレしてくだろうし。

あ、あと、あれ
あの自作応援うちわの業者さんも潤うよね~きっと♪(笑)




ところで。
『とんねるずのみなさんのおかげでした』という番組から
昔、野猿(やえん)という音楽ユニットができて
何曲かヒット曲、だしたよね。


とんねるずの2人プラス、番組スタッフによるユニット。


2年間の活動ののち「撤収(解散)」したわけですが、

熱狂的ファンの女子高生が2人、

『野猿が解散するなら自殺する』

と遺して飛び下りてしまった
衝撃的かつ悲しいニュースがあったよね。


好きなミュージシャンの解散で自殺って。

遺された方々の気持ちを察すると
どうにもこうにも……ですやねぇ。


しかも切ないかな、
野猿はその数年後あっさり(?)番組企画で再結成したしねぇ。


嵐のファンの方々は
そんなことないことを切に願います。切に。