2021年1月14日木曜日

黒酢は中国製

鶏の黒酢あんっぽいもの、を作った。

なぜ「ぽいもの」なのかというと
油をほぼ使わずに作っているからなのだ。


通常は肉も野菜も油通しして作るのだけど、うちは湯通し

油がないぶんコクは劣るのだろうけど
いいの、いいの。


諸先輩方みなさんおっしゃるとおり
妙齢に近づくにつれ
あっさりが好きになってくるって
本当なんだね。
 

外国人もそうなのかな?

そのうち、こんなあたいでも
「自然と早起きになる」のかな?


老いは不思議がいっぱい(≧▽≦)テヘッ





黒酢は『鎮江香醋』のもの。

なにかと不安な中国製だけど
老舗のここの黒酢は信じてます(笑)


日本製の黒酢とは原材料が違い、
中国製のこちらはモチ米で仕込まれているからか
ほんのり甘さを感じるような感じないような感じるような……どっちなんだ?

一瓶買っちゃうとなかなか減らないのがお悩みだけど、
ギョウザ、特に水餃子のときは
この酢だけで食べてます。


さっぱりして美味しい~


ところであたい、
大戸屋の『鶏の黒酢あん』が大好きでね。

「あれって黒酢とリンゴ酢を併せてるらしいよ」って知って研究した
My黒酢あん、美味しいですよー(〃▽〃)ポッ


▼作ってる途中で材料が変わってくので
これだけで作っているってわけじゃないけど~(;^ω^)ゞ
(ツナと卵は使わず)
(玉ねぎと京人参とスナップエンドウと紅芯大根を追加した)




山芋寄せ豆腐
八王子の蕎麦店『車屋』が一番好きだけど
市販品ではこのオイシックスのが一番美味しいと思ってます。

車屋のは715円だけど
オイシックスのは倍の量があって340円♪(≧▽≦)