2021年1月22日金曜日

『京王フローラルアンジェ』閉園するってよ

ちょっと奥さま?

特に東京都の多摩地区の奥さま!

調布市にある素敵なガーデン、
閉園するんですってよ!


2021年5月31日(月)までだって。


なんでよぉ~


2002年の開園以来、
ここ数年やっとこんもりと
イイ感じになって来ていたのに。


外国の蚤の市のようなイベント
『Go Green Marckt』は今度どうなるのぉ?

あれ、フランスの市場っぽくて
ホント好きだったのに。


コロナの影響で経営難なのかな?

去年の秋に一人で撮影に行った日も
半日で6人くらいしか来てなかったしなぁ。


その日上手く撮れなかったギガンジウムを
今年、撮りなおしにいくつもりだったのに
5月31日で閉園ってことは……もう撮れないのね。


京王電鉄が運営しているアンジェ。
文化施設ってのは
真っ先にリストラ対象になっちゃうんだろうね、悲しいけど。


いや、かねがね入園料500円は激安だなって思ってたの。

調布多摩川駅から徒歩1分の立地で
あの内容で
入場料500円は安すぎよ?

そうねぇ ~1500円くらいはお支払いしてもいいなぁ。

横浜イングリッシュガーデンのように
500~1200円って
ハイシーズン価格(バラの時期はお高い)にしてもよかったかも?



群馬のイギリス
『アンディ&ウイリアムス』も
去年末に閉園しちゃったし……悲

【関連記事】



『アンジェ』も『アンディ&ウイリアムス』も
人工の池とはいえ
ジヴェルニー地方のモネの池みたいなデザインで、

水辺にはたくさんの野鳥も来ていて
写真に撮っても
背景が外国みたいでオシャレだったのになぁ。


標本みたいにただ植えられてるだけの植物園と違って
お庭仕立ての庭園は
やっぱり経費がかかりすぎるのかなぁ?

本当に悲しいです……


さて、今日は超簡単ランチ。

▼調理時間15分で完成の手抜きランチ♪




▼これに紫キャベツをプラスしました。



『京王フローラルアンジェ』、
閉園までに何度か撮りに行きたいな。

てか。

園内の植物はどーなるの???

まさか廃棄?いやーん(涙)


あの美しいスティパの群生、無くすには惜しい……

自分で堀り上げた苗、販売します方式にして。お願いっ(≧▽≦)