2021年1月8日金曜日

手強きホイル包み

薬局で、やっと無水エタノールが買えるようになってきた。

学生のころにバイトしていた
料理屋さんで知った掃除の仕方で、

キッチンなどの油膜を
エタノールで拭きとっているあたい。


料理後にそこら一帯にシュシュッと吹きかけて
キッチンペーパーでササッと拭いてポイッで終了。

手軽!便利!


エタノールって油汚れがすごくよく落ちるんだよね。

コロナでエタノール消毒した手が荒れちゃった、ってのは
脂っ気とっちゃうからなんだよねぇ。



ところがコロナ騒ぎで無水エタノールが入手できなくなって
しかたなく洗剤で掃除しはじめたら
まー、めんどくさい。

洗剤のやつ、いつまでもヌルヌルしやがって。


にゃーーーー!!!

めんどくせぇな!!!


っつーことで
近ごろ無水エタノールが手に入るようになって喜んでいたのに、

このたびのコロナ急増化による
再びの緊急事態宣言で
あぁ、また売場から消えてしまったのであーる。

ほぇぇぇぇぇ(涙)


さて、今日のランチ。

▼サーモンのホイル蒸し。
どうやって撮ったらいいのか難しかったなぁ。
シワシワでぜんっぜん可愛くない。撃沈なり。




あれなんだな、きっと、お店の写真とかは
新しいホイルに盛り付けなおすんだろうなぁ。

それかオーブン用ペーパーで
紙包み蒸しにしたらよかったのか。

ちぇっ。失敗だったな。





【今日の主な材料】 
  • 無塩の鮭2切(320円) 
  • 菜の花(230円) 
  • ジャガイモ(60円) 
  • 京人参(120円)※写真の人参から変更 
  • 玉ねぎ半分(35円) 
  • カブ(30円) 
  • ヤングコーン(230円) 
  • えのき茸(100円) 
  • スプラウト(40円)   

2人分 合計  1165円

1人前 約583円 でした。