2019年6月3日月曜日

ジュード・ジ・オブスキュア

卵みたいな、コロコロな形のバラ、
ジュード・ジ・オブシュキュア。




▼4つの花が内包されているような
たっぷりの花びら。

......と思って撮った写真なんだけどぉ、





▼アザミウマ(スリップス 害虫)がいるっぽい。チッ!





一番最初に買ったジュードは
『国際バラとガーデニングショー』の売店で、

カスタードクリームのような
こっくりとした卵の黄身色にズキューン!


ところがその苗を
留守中に水やりをお願いしたかたに
枯らされてしまい(泣)、


デビッドオースチンから直販で再購入したのが
いま、庭にある苗なんだけど、


なーんかピンク色がうっすら入ってて、
どうもちょっと違うんだよねぇ。


デビッドオースチンの公式サイトみても
ピンク色なんて射してないし
やっぱり違う気もするし、

 →デビッドオースチンのジュードジオブスキュア


でもネットで画像検索すると
ピンク色がさしてるジュードもけっこうあるんだよなぁ~





実のところ、あたいはそれほどバラ好きというわけでなく
庭には7種類ほどしかなく、

それでも小さな庭には多いかな、と思っているところで、

家にあるバラの、どれか1つだけ残すとなったら
香りが抜群の
このニセ(?)ジュードジオブスキュアを残すと思う。


JUDE THE OBSCURE
作出 デビッド・オースチン