2019年6月8日土曜日

八王子『坐忘』へ

大好きな、八王子の蕎麦店『坐忘』へ。

先月のことだけどね(;^ω^)ゞ




『坐忘』でランチとなれば
絶対にコース(2950円)がお得、なのだ。

メニューには、

 前菜・辛味そばがき・天ぷら・蕎麦

とだけ書いてあるのだけど、実際には

 前菜、前菜、前菜、辛味そばがき、天ぷら、蕎麦、甘味

のボリューミーなコースなの。







あ、卵焼きは別注文。



























そして、これがこの世に存在する蕎麦がきで
一番好きな、坐忘の揚げ蕎麦がき。





今回、たまたまフタのように割れ目が入っていて、

ふと思いついて
中身だけ掘って食べてみましたら、

▼これがおいしすぎるーっ!!

中の、ねっとりフワフワな蕎麦がき部分、
そして外側のカリッとしたコクを感じる部分。

1度で2度おいしい♪ 

これからはこの食べ方でいこう!













▼この海老の寄せ天ぷらも美味しくて。

どうやってんだか、風車のような、
ミスドのフレンチクルーラーのように
海老がきれいに並んで揚がっているの。





▼薄~い甘さの、冷たい葛がサッパリと美味。




あー、おなかいっぱい。

これで2950円だなんて絶対にお得。


こないだ池袋の『バラぐらし』
あけさんにお会いした時に、

「先日、『坐忘』に行きましたよ」とお伝えしたら

「ぬぁ~にぃ~?」って

マンガみたいに、目がシャキーンって光ったの。ホントに。

爆笑した!!ꉂ(ˊᗜˋ*)アハハ


『坐忘』はあけさまのシマなのであります。
おじゃましました~(笑)



ここの「揚げ蕎麦がき」が美味しくて美味しくて

でもそうそう高速のって食べにいけないし、ってんで
おととし、真似してつくったのが▼こちら。





蕎麦がきを一旦ゆでてから素揚げすることで
ふんわり、かつ、カリッとできました
(正解に近いと思う)


「海老のかき揚げ」も再現チャレンジしたっけね(^_-)

→ 『精進揚げにはならねども、』 




月に1度、、、せめて2,3か月に1度は行きたいなぁ。